電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中途採用で同職種の企業へ応募し書類選考を通過しましたが、面接日程の連絡が来ません。

5月中旬 履歴書送付
5月末  書類選考通過したので面接にて必要な書類を     記入して下さいと連絡をもらう。
     (企業オリジナルの職務経歴書+自己PR用     紙のようなもの)
     3日後、書類と会社案内を郵送にて受取り、     その日のうちに送付。
6月初旬 書類受領し、現在面接の日程調整中の旨の連     絡をもらう。
7月初旬 連絡が来ないので、面接日の確認をしたとこ     ろ、現在新卒の面接を行っていて、日程の調     整に時間がかかっているので、もう少し待っ     て頂きたい。また面接は本社にて対面で行う     予定と返信をもらう。(具体的な日程の記載     無し)
     この返信を最後に8月現在連絡無し。

全てメールでのやり取りです。
面接日の連絡を実質、2ヶ月待っています。
このくらい普通なのでしょうか?
もしくは、採用(面接)する気が無く、長引かせて、私が自主的に辞退するのを待っているのでしょうか?
初めての転職なので不安です。
29歳。営業職。会社は業界内ではそこそこの知名度の中堅企業です。

A 回答 (4件)

2か月も待たされると言うのは、ちょっと異常でしょう。


求職者側の状況や心理には、全く配慮してないと言いますか、かなり常識を欠いていると言っても、過言じゃないと思います。

また、会社側の言葉を信用しても、「中途採用は新卒採用の後回し」ってことですかね?
まあ、それはそれで、会社方針なんでしょうけど、29歳と言う年齢で、即戦力も期待出来るなら、新卒者に先駆けるなど、それなりの処遇でも不思議じゃないと思いますけど。
    • good
    • 1

2ヶ月連絡がないのは・・・理由が分かりません。




まずメールでのやり取りはやめましょう。1日に何百、何千と
メールが来てる可能性もあり、メールを見落とす可能性もあります。

就活は基本、電話で行いましょう。確実ですから。

メールは誤送(間違って違う所へ送ったり、誤信(間違って送られてきた)の可能性が高くなります。

就活と言う大事なことは直接電話で行った方が安全です。
    • good
    • 1

雇う気ゼロだと思いますよ


人事担当者が非常識すぎますね
    • good
    • 2

新型コロナで業績悪化したのか、他に良い候補者が出たのか。


いずれにせよ貴方の選考は中断しています。

先方に状況を確認しつつ、他社の選考を進めた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!