プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく株式投資から離れていて
最近また少し始めました
東証1部、マザーズ、ジャスダック、米国株等いろいろ有る中で
少額でやってある程度リターンが大きめに望むには何に投資するのがいいですか?
もちろんリスクも覚悟しています。

A 回答 (4件)

どういう投資をなさりたいかわからないので何ともお答えが難しいです。



市場はどこでもいいのではないですか。
ただしどこの市場であれ、ある程度取引高のある(つまり流動性が高い)銘柄がいいと個人的には思います。

株式は3倍までレバレッジをかけられますから、信用の買いから始めてはいかがですか。もちろん現物のみでもいいですが。

また、テクニカルベースに短期投資で行くのか、ファンダメンタルベースに長期投資をするのか、それは人それぞれのお好みだと思うので、そのスタンスをハッキリ決めておくべきでしょう。
    • good
    • 2

メガバンクや上位地銀がいいと思います。


慢性的に高配当を出し、株価の動きは長期レンジ・・。
下位銀行は合併が考えられるのでお勧めできませんが、上位行は安定した配当支払いがされています。
配当を再投資すればオーガニックに資金が増えてゆきます。
私自身がそれで資金を増やしたので・・。

あくまでも個人の意見です。
    • good
    • 2

>少額でやってある程度リターンが大きめに望む


漠然としすぎています。

個人的にはマザーズか米国・ナスダックの個別銘柄への中長期視点での分散投資がいいかと思いますが、ここらは個々の好み、スタンス等によって大きく違いますので。
    • good
    • 1

「ある程度リターンが大きめ」の程度がさっぱりわかりませんが、時価総額が小さい会社です


時価総額が小さい会社というのは、それだけの評価しか得られていないということです
例えば時価総額100億円であれば200億円になるには100億円分を積み上げればいいだけですが、1,000億が2,000億となると当然ながら1,000億円積み上げなければなりませんが、
前者は成長の余地や伸びしろが幾らでもある一方、一程度まで育っている会社はそもそも成長の鈍化が始まっていたりするため、倍になる銘柄を選ぶのはなかなか骨が折れます
私も色々と経験がありますが、既に東証1部上場済の会社で大きく化ける銘柄を探すのは相当大変ですが、
一方でマザーズやジャスダックは小粒な企業も沢山あるため、東証1部の企業より化ける銘柄は面白いくらい化けます
米国株は、長期積立を前提に考えるならば面白いくらいに利幅が取れます
ジャップランドとは比べ物にならないくらいに成長力のある企業がありますから、一番投資妙味のあるのが米国株です
ただそれらの何れにしても、既に時価総額が数千億に達している企業より、まだ無名だけど極めて強いビジネスを持っていたり、業界独自・独占的商品を持っている企業を選び抜ける審美眼があるなら、どんな市場でも勝てます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!