電子書籍の厳選無料作品が豊富!

龍谷大学短期大学部で編入プログラムを活用して4年制大学への編入したら就職時には短大卒ではなく、大卒になるのでしょうか??また、サークルやバイトにも打ち込める時間はあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

一般論として述べます。

全てがその事例に当てはまるとは限りません。
まず、学歴上の卒業は大学ですが、入学は短大であり、3年次に編入学したことを履歴書に明記する必要があります。それを怠ると学歴詐称になります。

短大卒業後、4年制大学に入るので、その時点で審査(入試)がありますし、入学金が必要です。私立であれば、その他の費用が発生する可能性もあります。

また、編入学後に短大で取得した単位が全て認められるわけではありません。通常、60から65単位が上限のところが多いです。要は、卒業に必要な単位の半分程度が上限です。他の3年生は80単位以上取得している人がほとんどなので、他の学生よりも20単位程度少ないです。つまり、3、4年次で、半期の科目で10科目ほど他の学生よりも多く履修する必要がありますし、単位を落とす科目があるならその分、多くなります。また、卒業研究を履修するため、その大部分を3年次に履修する必要があり、そのためには、フル単になります。他の暇な学生のような就活をする時間はありません。サークルやバイトに打ち込みたいなら、卒業を一年以上遅らせることになるかもしれません。もちろん、その内容やその人の能力にもよる話です。ちなみに、短大にしても、カリキュラム上は4年制よりも多忙な傾向はあります。また、編入学後、卒業研究の履修上の制約がある場合もあるでしょうし、就職などの際の推薦でも不利になるかもしれません。普通に考えて、何かにつけて、途中からはいった学生よりも1年から入っている学生の方が優先順位が高いでしょう。そうしないと、学生の中で大半を占める1年から入っている学生の不満がたまります。

また、通常、4年制に比べて短大の方が偏差値が低いです。これは学力が低いことを意味しますので、授業などについいくのに苦労する事例もあり、留年のリスクもあります。前述のように必要な単位数が多いこともそれに拍車をかけます。さらにいうなら、偏差値の低さから、俗に学歴ロンダリングと呼ばれることもあり、在学生の中にもそれをよく思わない人がいる可能性もあります。例えば、浪人して苦労して入学した人から見れば、さほどの苦労もせずに入ってきた人に見えますので、それに不快感を持つかもしれません。そういうこともあるので、人によっては編入学後に人間関係でも苦労する人もいます。もちろん、全ての人がそうであるというわけではありませんし、そういうことになりそうな人は入試で不合格になることが多いです、ただし、あなたが考えているような方法では、そういう人間性などの評価が入ってこないでしょうから、なんとも言い難いです。

で、そのロンダリングという評価は就活において、多少なりとも影響するように思います。つまり、他の学生に比べて低く見られることもあるでしょう。しかし、短大のままよりはマシでしょう。両者の中間なんですから、その評価が妥当と言えるかもしれません。

大学は4年かけて学ぶところであり、学部、学科ごとにそうしたカリキュラムが組まれています。途中から割り込んだ人は本来のカリキュラムで授業を受けることはできません。短大は大学で学ぶことを前半だけを学ぶところではなく、乱暴な言い方をすれば、内容を薄くして全体を詰め込むところです。なので、両者の整合性はありません。

結論から言えば、上述の理由で4年制大学をちゃんと卒業したいのであれば、初めからその大学に入るべきです。デメリットが大きいからです。前の回答に、「普通は編入の方が難しいはず」と書かれていますが、実態はほとんどの場合逆であり、その大学に不合格になった人ばかりが、編入学試験を受験します。また、試験科目も少ないので、さほど優秀ではない人が入りがちです。実際に多くの大学でそれが問題視されているので、営業上、多くの学生を取りたいなどと考えない国公立大学を中心に、編入学制度は縮小傾向であるのはそのためです。

意地悪な言い方をすれば、仮に1年から入るのは学力的に無理という事情があるなら、それはその人の責任であり、実力以上の評価を求めるのは無理というものです。多少低く見られてもやむを得ないとも言えるかもしれません。
    • good
    • 1

高校を卒業した人がその後大學を卒業したら「高校卒」と言うでしょうか。

大学を出たのに短大卒と言う方がおかしいでしょう。ただし他の質問で書いたと思いますが「初めから編入のつもりで短大部に」はやめた方が無難です。普通は編入の方が難しいはずなので当てにしない方がいいです。
    • good
    • 0

編入先でちゃんと研究して卒論書いて合格すれば大卒になりますよ。



三年次編入で入学すると、三年次と四年次に取得せねばならない単位が多いので、サークル活動などをする時間はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています