電子書籍の厳選無料作品が豊富!

龍谷大学の短期大学学部に進学しようと思っています。 何故短期大学学部なのかと言うと、3年次から4年制大学への編入に向けた編入プログラムというのもがあるからです。実際に短期大学学部の先輩に話を聞くと、編入目当てで短期大学に進学したという人もかなりいるようです。 元々龍谷大学の社会学部に行きたかったので、短期大学学部を経由して4年制大学へ進学するのはありですよね??

A 回答 (4件)

編入のために余計な勉強をしなければなりませんけどね。

    • good
    • 0

なしですね。



短大から四大に編入できても教養課程の単位不足になるので本来3、4年次に取るべき科目と時間が重なったりするので苦労しますよ。
    • good
    • 0

「短期大学学部」ではなくて「短期大学部」ですよね。

それはさておき結論から言えば、龍谷の社会学部に行く事を決めているなら最初からそこを目指した方がいいです。理由は単純に「編入学の方が大変だから」です。


「編入学するのがどのくらい大変か(そもそも可能なのか)」は置いておくとして、例えば三年次編入学したとすると「三年生からの勉強だけすればいい」と言うわけではなく、一年生や二年生で開講されている科目であっても取らなければならない場合があります。ウィキペディア情報ですが、龍谷の社会学部に設置されているのは社会学科、コミュニティマネジメント学科、現代福祉学科で、一方龍谷の短期大学部に設置されているのは社会福祉学科とこども教育学科だそうなので、学科名だけで想像すると短期大学部での履修内容とそのままリンクしそうなのは「社会福祉学科→現代福祉学科」だけで、後はほぼ「他学部に編入学」と変わりなさそうに見えます。その場合、編入学後も一年生並びに二年生で開講されている専門科目を履修しなければならない可能性が高いわけですから、それら最初から龍谷の社会学部に入った方がずっと楽だと思います。
    • good
    • 0

龍谷大の4年制に進学するのに、そんなめんどう手段を選択するって、それほどの価値があるのか、あまり理解できません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています