プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンは何年に一度買い換えていますか?
1.3,4年に一度
2.5,6年に一度
3.7,8年に一度
4.9,10年に一度

上記以外の選択肢の方もぜひ答えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    5番と10番さんへ。失礼しました。自作のパソコンという事を見落としてしまいました。自作ならデスクトップだと思いますし、定期的に部品を変えられているか、あるいは初めから高性能のスペックの物を購入されているのでしょう。私はノートパソコンですのでサポートが過ぎたら新しく購入するしかありません。ちなみにサポート期間が過ぎたOSでネット接続してもどうってことないでしょうか?
    この手のサイトには「とても危険」と書いてありますが、クレジットカード情報(オンラインショッピング時)や口座番号を入力しなければ大丈夫でしょうか? 私はパソコンに詳しくないのでメモリ、ハード(今はSSD)、マザーボードの交換ができないし、ノートではたとえ詳しくても出来ません。
    意地でサポート期間が過ぎたOSでネット接続しても大丈夫でしょうか?

      補足日時:2021/08/11 21:06

A 回答 (16件中1~10件)

No.10 ( = No.5)の者です。



>XPで上記のようなスペックですか? それとも定期的にメモリやハード、マザーボード等を取り替えていますか?

→ XPの頃と同じなのはマザーボードと電源くらいかも知れません。CPUとメモリを、Win7のインストールと同時期に現在のものに変更したように思います。
また、Win10のインストール時に、HDD → SSDに交換しました。

No.5の「壊れるまで使ってます」は、厳密には正しくない答えでしたね・・・。



> ちなみにサポート期間が過ぎたOSでネット接続してもどうってことないでしょうか?
→ どれくらいの被害を 「どうってことない」と考えるか次第です。被害の範囲が自分だけで収まったのであれば「どうってことない」と思えるのか、あるいは被害が金額換算で何円までであれば「どうってことない」のか、などです。


> クレジットカード情報(オンラインショッピング時)や口座番号を入力しなければ大丈夫でしょうか?
→ 私なら怖くて出来ません。
クレジットカードの情報がいつ盗まれて悪用されるか分からない状態で生活することに耐えられるかどうか、によるでしょう。

> 私はパソコンに詳しくないのでメモリ、ハード(今はSSD)、マザーボードの交換ができないし、ノートではたとえ詳しくても出来ません。
→ ググればやり方は出てきますが、初めの何回かは壊す覚悟は必要かもしれません。 私の場合、互換性のない部品を間違えて買ってしまったり、取り付け方を間違えて壊したりなどを経験しました。 私はプラモデル感覚でPCを組んでいるので、それでも楽しいのです。

> 意地でサポート期間が過ぎたOSでネット接続しても大丈夫でしょうか?
→ どこまでリスクを背負えるか、によります。Win8.1が動いているPCならWin10も動きそうに思います。

今後は下記のような感じでしょうかね。
・当面は現状のまま使い続け、8.1のサポートが切れる直前にWin10にアップデートする。
・アップデートは出来たが処理が重い場合は、壊す覚悟で部品交換する。
・アップデート出来ない、または部品交換で壊してしまった場合は別のPCを買う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2021/08/12 10:57

結果的に、3~4年でメインPCを入れ替えていましたが、最近はほぼクラウド化してきているので、買い替えという概念がなくなりつつあります。

    • good
    • 0

あなたの血液型を教えてください。


A.B型
B.O型
C.A型
D.AB型
みたいな質問だな
    • good
    • 0

9〜10年に一度ぐらいだと思います。

基本的には、OSが、毎回ではありませんが、大きく変わり環境的に使用が難しくなった時ですね。その間、パーツ類が調子が悪くなった時は交換・修理で対応します。もちろん、途中OSのバージョンアップやメモリーの増設などは、し続けます。それと、メインのディスクトップが調子が悪くなることやzoom会議などでの使用もあるので、サブとして、オークションなどで買った、安い中古のノートパソコン二台を併用しています。ちなみに、メインのディスクトップは、量販店でのアウトレットで購入しました。
    • good
    • 0

パソコンが新しいWindowsに対応しなくなるまでが基本です


10年くらいは使える様にメンテナンスしています

今まで20台くらい入れ替えていますが 壊れるパソコンは ほとんど無いですね

一番古いノートパソコンは IBM X-31 2003年発売(中古で購入)
Windowsは無理なのでLinuxで使用
デスクトップは HP のワークステーション 2006年販売(中古で購入)
Widows10 64bitで サブ機です

古いパソコンで新しいWndowsを使うのが 好きで色々チャレンジしています
(最近はLinuxにチャレンジする方が多いです)
    • good
    • 0

置き換えって意味での買い換えなら、10年とかになるな・・・


置き換えをしないで、単純に買増って気が向いたときとかだから、1年~3年で買うこともあるので・・・
    • good
    • 0

No.5の者です。



>10年前のパソコンはOS何でしたか?
 → WinXPをインストールしました。(自作PCです)

>お使いのパソコンのOSは何ですか? 
 → 現在はWin10を使っています。

>とりあえずやってみてできたら儲けものと思いましょう、という回答もどこかで見かけましたが、1台しかないのでリスクは負えません。
 → Win8.1のサポート終了後は使わない予定でしたら(それが普通ですが)、いずれはリスクを負ってアップデートすることになりますよね。色々と調べた上でやってみるしかないでしょうね。

>古いパソコンはスペックが低いですが、OSのアップグレードはどうされたのでしょうか?
 → 自分でインストールしました。WinXP → Win7 → Win10の順です。

参考までに、私のPCのスペックです。
・CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz
・RAM:6.00 GB
・ストレージ:SSD 2.7TB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私より良いスペックです。XPで上記のようなスペックですか? それとも定期的にメモリやハード、マザーボード等を取り替えていますか?

お礼日時:2021/08/11 20:55

1.新しく追加しようとしたデバイスが今までのPCのスペックでは動かないとき。



2.お金があるとき(こんな時はめったにない)。

3.思い立ったとき。

今回久しぶりに買い替えではないのですが追加しました。
条件の1と2がたまたま重なった。

AMDのCPU搭載PCを20年ぶりに買いました。
    • good
    • 1

4~5年に一度買い替えています。

うちのPCは二代目なのですが、
一代目はバッテリーがダメになってしまいました。。
    • good
    • 0

壊れたパーツを交換するので『パソコンの買い替え』とはいかないかもですが、5-10年の間には総入れ替えになってるかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!