プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンは何年に一度買い換えていますか?
1.3,4年に一度
2.5,6年に一度
3.7,8年に一度
4.9,10年に一度

上記以外の選択肢の方もぜひ答えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    5番と10番さんへ。失礼しました。自作のパソコンという事を見落としてしまいました。自作ならデスクトップだと思いますし、定期的に部品を変えられているか、あるいは初めから高性能のスペックの物を購入されているのでしょう。私はノートパソコンですのでサポートが過ぎたら新しく購入するしかありません。ちなみにサポート期間が過ぎたOSでネット接続してもどうってことないでしょうか?
    この手のサイトには「とても危険」と書いてありますが、クレジットカード情報(オンラインショッピング時)や口座番号を入力しなければ大丈夫でしょうか? 私はパソコンに詳しくないのでメモリ、ハード(今はSSD)、マザーボードの交換ができないし、ノートではたとえ詳しくても出来ません。
    意地でサポート期間が過ぎたOSでネット接続しても大丈夫でしょうか?

      補足日時:2021/08/11 21:06

A 回答 (16件中1~10件)

以前は3,4年に一度でしたね。


ですが、これ、自分で修理すると何気にもってしまうものです。
現在のPCは十年以上つかってますが、
その間なんども修理しましたが、新品かうよりかはもちろん安くあがってますので。
ですので、現在でいうと、4番でもなく、という感じでしょうかね。
継続中…ですかね。

しかし、これはPCでもノートか、一体型PCか、もしくはモニターと本体が別れたデスクトップPCかでだいぶかわります。
ノートと一体型PCは修理が困難、もしくは難しいので、そこまではかなかなかもたせるのが難しいかと思います。
    • good
    • 1

3年~5年に一度買い増しています

    • good
    • 1

初めての個人用PCを買ったのが、2001年。


現在使用中のPCは、2013年に購入。
したがって、1台目は約12年使用しました。
 これとは別に、2017年にノートPCを購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。古いパソコンはスペックが低いですがOSのアップグレードはどうされたのでしょうか? ちなみにwindows8.1のサポートは2023年1月10までです。サポート期間が過ぎたOSだとセキュリティーが非常に危険だそうですがそれでも平気で古いOSを使われているのですか?
サポート期間が終了したOSでもどうってことないでしょうか? 危険、というのはマイクロソフトが儲けるために脅しているのでしょうか?

お礼日時:2021/08/11 14:26

5年~10年の間

    • good
    • 1

「4.9,10年に一度」


むしろ、壊れて使えなくなるまで使います。最新のゲームで遊んだり、画像処理などをやるわけではない限り、10年前のPCでも問題なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。10年前のパソコンはOS何でしたか? お使いのパソコンのOSは何ですか? 私は8.1です。8.1のサポートは2023年1月に終了してしまいます。2015年にこのパソコンを買って、現在、10へのアップグレードを考えているのですが、いろいろトラブルが起こりそうで困っています。とりあえずやってみてできたら儲けものと思いましょう、という回答もどこかで見かけましたが、1台しかないのでリスクは負えません。
古いパソコンはスペックが低いですが、OSのアップグレードはどうされたのでしょうか?

お礼日時:2021/08/11 14:21

買い替えるのは壊れた時なので、


5-10年になります。
    • good
    • 2

壊れたパーツを交換するので『パソコンの買い替え』とはいかないかもですが、5-10年の間には総入れ替えになってるかな?

    • good
    • 1

4~5年に一度買い替えています。

うちのPCは二代目なのですが、
一代目はバッテリーがダメになってしまいました。。
    • good
    • 0

1.新しく追加しようとしたデバイスが今までのPCのスペックでは動かないとき。



2.お金があるとき(こんな時はめったにない)。

3.思い立ったとき。

今回久しぶりに買い替えではないのですが追加しました。
条件の1と2がたまたま重なった。

AMDのCPU搭載PCを20年ぶりに買いました。
    • good
    • 1

No.5の者です。



>10年前のパソコンはOS何でしたか?
 → WinXPをインストールしました。(自作PCです)

>お使いのパソコンのOSは何ですか? 
 → 現在はWin10を使っています。

>とりあえずやってみてできたら儲けものと思いましょう、という回答もどこかで見かけましたが、1台しかないのでリスクは負えません。
 → Win8.1のサポート終了後は使わない予定でしたら(それが普通ですが)、いずれはリスクを負ってアップデートすることになりますよね。色々と調べた上でやってみるしかないでしょうね。

>古いパソコンはスペックが低いですが、OSのアップグレードはどうされたのでしょうか?
 → 自分でインストールしました。WinXP → Win7 → Win10の順です。

参考までに、私のPCのスペックです。
・CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz
・RAM:6.00 GB
・ストレージ:SSD 2.7TB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私より良いスペックです。XPで上記のようなスペックですか? それとも定期的にメモリやハード、マザーボード等を取り替えていますか?

お礼日時:2021/08/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!