アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのエブリィのマニュアルを買うか迷ってます。

今はヴォクシー(家族用)
ムーヴ(カミさん用)
です。通勤もヴォクシーで行ってるのですが一人で乗るのでヴォクシーである必要はないです。

エブリィが欲しい理由はマニュアルに乗りたい、買い物行った時にたくさん荷物が積める(ヴォクシーもかなりの量が積めるのでこれはヴォクシーでも可)、少しずつ金掛けてイジりたい、維持費が安い、などです。キャンプとか一人車中泊とかアウトドアな事は嫌いです。車で寝るなら家でゆっくり寝たい派です。

ちなみにオートマなら要らないって感じです。

エブリィマニュアル乗ってる人いたらご意見下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ターボですか、ノーマルですか?それとバンか乗用ですかたしかターボにわマニアルが無いと聞いています

• 0

すいませんありました。

以前ATに乗ってました、やめたほうがいいかと
    • 0

乗ってはないですけど経済的に余裕があるのであれば購入して趣味の一環として車いじりをしてみてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

確かに趣味として乗ってみるのはアリですよね!

エブリィには乗ったことがありませんが、20年ほど前までエブリィの前身にあたるキャリィバン(旧規格車)のMTは所有したことがあります。

キャリィバンとエブリィを見比べると、現行エブリィは現行規格だけあって荷室の広さは確保されていますが、セミキャブオーバ(車輪がシートの下ではなくシートよりも前にある)のため運転席の足元が狭そうに感じますし、ホイールベースが長くなるので小回りも利きにくいのではと思います(ちなみにキャリィバンは、荷室の下にエンジンが置かれているミッドシップで、シートの下に車輪がありました)。キャリィバンが個人的にすごくいい車だと思っているので、現行エブリィにはあまり魅力を感じません。

これまでスズキの車はキャリィバンと、弟が以前所有していたワゴンRしか真面目に運転したことはありませんが、どちらの車もアクセルをあおらずにクラッチ操作だけで坂道発進ができました(恐らく、軽自動車全般そういう傾向にあると思いますが、少なくともスズキはそうだった)。逆に、コンパクトカーだとアクセルペダルを踏まずに平地発進はできませんでした(スターレットでは確実にエンストしました)。現行車でも恐らくその辺は変わらないと思うので、コンパクトカーと比べると発進は楽な方だと思います。
    • 0