プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォーム 工事中 雨漏り 被害

2週間位前から、屋根の修理途中で雨が降り、二階の1部屋とその下の部屋で雨漏り被害。

施工業者に連絡し、天井とクロスなど保険で直すと言われました。
屋根工事終わったら、やるそうで
今は、ブルーシートで応急処置しています。

物損被害は、布団等色々30万位あります。

精神的ショックも大きいです。

損害賠償は、いくら請求可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 床下下地は、一週間で一般的に乾いて問題ないからやらないとメール。
    信用していいのだろうか?

      補足日時:2021/08/12 06:48

A 回答 (4件)

お金は業者に支払われます。


最近は保険者から依頼された調査員が来ます。

被害に有った物を、残しておかないと、まったく出ません!
業者も損だしお客も損をしますので
全て、残しておく事です。

最初得する費用は出ます。

めんどくさい慰謝料とか迷惑料とか
相手にされませんけど

タオル1本でも用紙に記入すれば物品は出ます。
    • good
    • 0

ここで聞いても無理な話に発展するので、業者話し合いは録音しながら、進めてください。


問題がうまく進まなければ法律相談に走ってください。

天井壁紙布団など
保険で賄うなら大体は補償できるはずですが。

床下下地
床がある状態?リフォームは屋根以外(床や壁)もやるのですか?
まあ、現実的には下地が根太であれば乾いたら終わりてすね。
得な問題はないです。
問題になるのは床下地が合板の場合。
床が複合フローリングで下地も合板が張られていると、雨の量によっては水分が長期間抜けずに合板は積層が脆くなります。

ところで床は大丈夫ということ?
先に聞いたように床もリフォームするなら、フローリングを撤去したあと濡れ残り具合の確認になるでしょう。

築年数や施工内容も今回の工事範囲も不明なので細かくわかることはないです。
    • good
    • 0

下手な業者、最悪。



天井下地から張替え、壁下地から張替え、床下地から張り替え、産廃代、家具交換、照明器具交換、家電交換、ソファー交換、床下掃除、書籍、布団、ベッド、服、濡れたもの全部交換。
その総額。
    • good
    • 1

その座布団同等金額

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!