【お題】動物のキャッチフレーズ

コロナワクチンを打った人が、PCR検査をすると陽性になると言う人がいますが、違いますよね?子供でもわかるように説明お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます、反ワクチンに洗脳された家族にウイルス事態が体内に入ってるわけではないと、何回説明してもわかってくれないんです、何て説明したらいいのでしょうか。幼稚園児レベルで、お願いします

      補足日時:2021/08/12 14:23

A 回答 (17件中1~10件)

済みません。


No.15に漏れがありました。

60倍と数字を書きましたが、これは「実際に感染した後の抗体量に比べて」です…。
No.15の書き方だと、比較対象が従来型にワクチンのようですね…。

また、②についてポイントが一つ抜けていました。
「ウイルスの手」が悪さをする「かもしれない」ので、本物のウイルスの手も同様に悪さをすると見られています。

訂正ですので、お礼は不要です。
大変失礼致しました。
    • good
    • 0

>ワクチンのメッセンジャーRNAは、ウィルスのスパイク蛋白を作る情報。


出来たスパイク蛋白は細胞膜にくっ付くだけの機能。
細胞内にも細胞核内にも入らないから、「感染」と言う概念自体が成立しない。

このスパイク蛋白が、心筋炎を起こすんだけどね。
何が言いたいか、分かるかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイク蛋白がなぜ心筋炎を起こすのでしょうか。

お礼日時:2021/08/14 16:06

No.4、11です。



ワクチンの製造法についてですが、ファイザーやモルデナ製のワクチンは確かに新しい製法のものです。

従来のワクチンは、毒性を弱めた本物のウイルスを注射するものや、感染しないように手を加えたり、菌であれば菌の死体を注射するものがありました。
ちょっと私も詳しくないので、他にもあるかもしれません。

今回のワクチンは、人工のメッセンジャーRNAというものを筋肉に注射します。
これが細胞の中に入ると、前の回答に書きました「ウイルスの手」のようなものが体内で生産されます。
体内の抗体生産細胞は、このウイルスの手に対抗するための抗体を生産します。

これが、今回のワクチンの効果です。
多分後からわかった事ですが、人口的にポイントとなるタンパク質だけが作られるためか、抗体を生産する効率は今回のワクチンの方が60倍高いそうです。


ここまでがワクチンの働きについての話です。


ワクチン接種したくないとする方たちは、私が知る限り、次の疑念を持っています。

① 接種したメッセンジャーRNAによって、自分の遺伝子情報が書き変わってしまうのではないか?
② 今回の「ウイルスの手」が体に悪さをするのではないか?


①についてですが、
ワクチンには逆転写酵素という、RNAの情報をDNAに転写する為の物質が含まれていない為、原理的に起こり得ません。
成分を見て、内容を調べれば、そんなものが入っていない事がわかると思います。

これは私の質問のあたらしいものから3つ目に私自身が質問した時の内容を確認できます。

②については、まだよく分かっていないと言うのが実情のようです。

これを言うと必要以上に騒ぐ人がいそうなのですが…。
ここから先は素人の予想が混じっているので、話半分に受け取ってください。

個人的には、接種後に激しい運動や接種場所を揉んだり激しく動かしたりしなければ問題ないと思うのですが…。

かなり低い確率で、このウイルスの手が筋肉から漏れ出て、血流にのって全身に一定量流れた場合に良くない影響がある「かも」しれません。
でもそれは従来のワクチンと何が違うのだろうかという感じです。


個人的には既存のワクチンと安全性は同様と考えつつも、念のため激しい運動などは控えるべきと思っています。

こんな事情もありますし、また言っても平行線だろうとも思います。
無理に摂取を進めるのも些か酷かな…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
わかりやすいです。
血流に乗る可能性があるのですね。
なるほどです。

お礼日時:2021/08/14 00:13

コロナワクチン由来の抗体が効かない


変異した新型コロナウイルスに感染してる場合と!

ワクチンを接種しても、上手く抗体が出来ない場合が、考えられますね

ワクチン由来の抗体も!半永久的に免疫内で作用する訳でもなくて

ワクチンの効果が切れる事がことがあるから

ワクチン接種率のもっとも高い
イスラエルでさえ
ワクチンの2回接種した人が新型コロナウイルスに感染してるのは有名な話ですよ


ワクチンの効果が切れるたびに
ワクチンを接種しなきゃならんってな話ですね

ブレイク・スルーてな症例と
ワクチンの効果がなくなったてな症例とが言える話ですね
    • good
    • 0

これは宗教の信者と似たようなもので、説明するだけ無駄だよ。

    • good
    • 0

反ワクチン洗脳者には何を言っても聞く耳は持ってません。



ワクチンのメッセンジャーRNAは、ウィルスのスパイク蛋白を作る情報。
出来たスパイク蛋白は細胞膜にくっ付くだけの機能。
細胞内にも細胞核内にも入らないから、「感染」と言う概念自体が成立しない。

反ワクチン洗脳者は医学知識0だから、言っても無駄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。医学知識ゼロゆえに
変な事ばかり信じるんです、勝手に信じててくれればいいのに、、強要してくるので、本当疲れます。

お礼日時:2021/08/13 19:56

No.4です。



>抗体検査は陽性になるのでしょうか

ワクチンは抗体を作る事を目的としていますので、抗体検査では陽性(抗体がある)となります。
ワクチンの効果が出ているかを知りたくて抗体検査を受ける人もいます。


>RNAというのは、なんでしょうか

梯子をねじったような、二本鎖の形をしたDNAはご存知ですか?生物の設計図です。
あれの鎖を一本にして情報量を少なくしたようなものがRNAです。

新型コロナはDNAではなく、RNAに自分の設計図を持っています。

新型コロナのPCR検査では、このRNAに手を加えて、その中の選択した一部を増殖させ、感染しているかを検査するものです。
なので、その「選択した一部」がなければ、陽性判定は出ないはずなんです。


>ウイルス事態が体内に入ってるわけでは

ワクチンの原料を見てもらうのが一番早いと思います。ウイルスなんて入っていません。

※本ワクチンの成分
▷有効成分
・トジナメラン(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA
▷添加物
・ALC-0315:[(4-ヒドロキシブチル)アザンジイル]ビス(ヘキサン-6,1-ジイル)ビス(2-ヘキシルデカン酸エステル)
・ALC-0159:2-[(ポリエチレングリコール)-2000]-N,N-ジテトラデシルアセトアミド
・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
・コレステロール
・塩化カリウム
・リン酸二水素カリウム
・塩化ナトリウム
・リン酸水素ナトリウム二水和物
・精製白糖

また、この中の「トジナメラン」というものの働きで、体の中に新型コロナの「手」に【似たもの】を作ります。「手」だけです。
PCR検査で検知するのは本体の方なので、全く関係ありません。



私は、もうすぐ2回目の摂取を控えていて、社会的にも広く接種したほうが、元の生活に戻るのが早くなるとする立場です。

でも、ワクチン接種したくない人は、何かしらの不安の中、何かの理由が欲しいだけなんです。 …多分。
どんなに説得したとしても、それを認めようとはしないでしょう。
人は真実を信じるのではなく、信じたいものを信じるものですから。
残念ですけれどね。

それに、不安を持っている者に強制するのも些か酷かなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なありがとうございます。とてもわかりやすいです。

困ったことに、反ワクチンの言うことを信じているのは母親です。
母親は、今までのインフルワクチンとは作り方が違う、なのに臨床試験が少ないから試験というのを繰り返し言うのですが、作り方ってそんなに違うのですか?

最近は、Facebookから得た情報を逐一伝えてくるので私も疲れてしまいました。
URLをラインに貼り付けてきたり。
永井輝美とかいう医師?のいうことを、信者みたいに信じてて本当困ります。
イベルメクチンもネットで注文してるし。。
抗生剤だけど、副作用が無くて安全とか言ってるけど、そんな薬あるのかな?と。
もう、本当にわけわからんです。

お礼日時:2021/08/13 19:55

コロナの遺伝子をゲノムにより分析し


遺伝子により細胞の形を変えてコロナウィルスが細胞に結合しにくくして
人に感染しにくい構造を作ってます
なので毒には毒ではなくて
スズメバチが居るから刺されないように厚手の服を着る見たいなやり方が
今のワクチンのやり方です

コロナウィルスが細胞にくっつきにくくしてるので感染はしても
発症するほどウィルスが体内で増える事はありません
    • good
    • 0

ddeanaです。


ゲノムとはDNAのすべての遺伝子情報のことです。
反ウイルスの考えになってしまったご家族に理論的に話しても、多分正しい情報をシャットアウトして、自分が思っている考えを後押しする情報だけを目にしていらっしゃると思うので、あなたが何を言っても専門家でもないので多分その考えをくつがえすのは今は難しいと思います。

こびナビというサイトをご紹介します。新型コロナを現場で診察しているお医者様とかワクチンの研究者など、日々第一線でCOVID-19と闘っている方たちがボランティアで、ワクチンやウイルスの正しい情報を伝えようと手弁当で立ち上げたサイトです。
特にメンバーの1人、峰宗太郎さんはウイルス学の専門家で、アメリカでワクチン研究の第一線で活躍している方で、私も彼のレポートなどを参考にしています。

素人の私たちの話よりも、お医者様の話に耳を傾けるようご家族と一緒に見てはどうでしょう? 相手の意見を理論的に否定しても自分が見たい情報だけを見るようになってしまいますので、まずはそうでない意見も聞いてみようよと話しかけるような感じで。ワクチンのQ&Aもあります。Youtubeの動画もありますので、是非一度ご覧ください。
https://covnavi.jp/category/faq_public/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
こびなび見てみます。

正しい情報ほど、信じないんです、本当になんで?どんだけあまのじゃくなの?と思います。
本人、癌になって西洋医学で助かったのに
それでも、病気、薬嫌い、西洋医学大嫌いな人です。

お礼日時:2021/08/13 20:00

ワクチンにはいろいろな種類があって、生ワクチン、不活性ワクチンのようにウィルスそのものを使うものも存在します。

そういったイメージがあるのかもしれません。
今世界で使用されているコロナワクチンの多くはmRNAワクチンかウィルスベクターワクチンです。(一部でVLPワクチン)
いずれもウィルスを使うものではないので、当然PCR検査で陽性がでる心配はありません。

mRNAワクチンかウィルスベクターワクチンは最先端の技術でこれまでの使用例が少ないため不安になる人も多く、不安になった人は周りの人間の不安も煽ろうとします。その気持ちもわかります。
そういった気持ちがワクチンへの反感を生みます。反感を持った人は自分の感情を肯定するような情報には飛びつきます。例えそれが間違った情報であっても妄信してしまいます。
例え子供にでもわかるような優しい理屈で論理的に説明したとしてもご家族を説得することは非常に難しいと予想できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね、、今までのインフルワクチンと何が違うのでしょうか?作り方が違うと言うのを繰り返し言われるのですが、本人その作り方の違いまで理解してないんです。

お礼日時:2021/08/13 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!