これ何て呼びますか

生まれつき身体に障害もっている人は、障害年金をもらっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/08/13 09:56

A 回答 (4件)

障害の程度が年金支給の条件を満たす場合は、もちろん受給されている方はいらっしゃいますよ。



余談ですが
>その他でも受給条件に合致すれば20歳前でも給付を受けられますが

生まれつきの障害なら障害基礎年金は20歳前には支給されません。
20歳前に厚生年金被保険者になっているなら、被保険者期間中に障害の原因となる傷病について初診日がある場合、条件を満たせば障害基礎年金と障害厚生年金を受給できることになります。
また、この時障害等級が3級の場合は障害厚生年金のみの受給となります。

>世帯収入でもらえる額とか変わってきますし

20歳前の傷病による障害基礎年金は所得制限がありますが、本人の所得のみで判定されるので世帯収入は関係ありません。
(障害厚生年金と合わせて支給される障害基礎年金は所得制限はありません)
    • good
    • 0

障害の程度が重ければ、20歳までは特別児童扶養手当受給、20歳からは障害基礎年金受給。



所得制限はこちら。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
    • good
    • 1

傷がいの程度問題。


加えて家庭の資産状況。
  
給付基準は次第に厳しくなっていますよ。
    • good
    • 3

先天性の心疾患とか、ありますよね。

基本的にはもらえます。
その他でも受給条件に合致すれば20歳前でも給付を受けられますが…

世帯収入でもらえる額とか変わってきますし、
3級はダメなので、一概には言えないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/13 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す