プロが教えるわが家の防犯対策術!

市県民税についてです。10年ほど住所不定でした。実家に住所を置かせてもらって住民票を取得しました。一週間程で違う市にアパートを借りました。新たな住所から住民税がくるなら分かりますが、一週間居ただけの市から住民税の用紙がくるのは無視したら駄目でしょうか?

A 回答 (4件)

それは昨年度の分ですから、


無視すれば、相手さんは強制取立ができる立場であることを
くれぐれもお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉足らずですみません。約10年無職です。

お礼日時:2021/08/13 11:09

>一週間居ただけの市から住民税の用紙がくる…



って、納付通知が本当に来たのですか。
なんか状況がよく分かりませんけど、市県民税は 1 月 1 日に住民登録してある地に発生するのです。

>10年ほど住所不定でした。実家に住所を置かせて…

これが今年 1/1 に住民登録ありと判断されたとしたら、実家の住所で市県民税が発生します。
住民登録する際に、去年はどんな所得があったか聞かれませんでしたか。
「市県民税の申告書」に一定以上の所得があったと書いたのなら、納付義務があります。
1/2 以降の転居は関係なく、1/1 に住民登録してある地に 1 年間の納付義務があるのです。

「市県民税の申告書」など出した覚えがないのなら、市県民税の納付通知も来ないはずですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。12月16日に実家に住所を登録して23日には転出届けをだしました。公園や知人宅に身をよせて働いてはいませんでした。

お礼日時:2021/08/13 11:17

均等割りってのがありますし、


10年間無職でも、その間食費がかかってなかったということはないわけで、トイレに行ったり、ゴミを捨てたり、道路を歩かなかったのですかといわれてしまいます。
事情を説明すれば逆にお金がもらえることもあるわけで、
その結果税金が発生したならやむをえないような。
取り合えず相談に行くことが優先です。
    • good
    • 1

>無視したら駄目でしょうか?


いい大人が 無視なんて選択肢が出る事が不思議ですね

不服なら、役所に聞いてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!