プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学時代の担任の先生に久しぶりに逢いました。
当時中学のマドンナの綺麗な先生でしたが、情が深くて面倒見が良い反面、気が強く、学校が荒れていた事もあって、言う事を聞かない生徒がいると、しばしば手が出ました。

授業中、トランプをしている生徒を見つけ、トランプを取り上げて破いて、授業が終わるまで廊下に立たせたり、居眠りしている生徒がいると教科書の角で頭を叩いたり、いつまでも教室に入らない生徒がいると、バレーシューズを履いたまま、靴底で背中を押して、制服のズボンやスカートにトイレに入る汚い上履きで足跡つけて、教室に押しこんだりしていました。

この行為は現在では体罰もしくは不適切な指導に当たるのでしょうか。

A 回答 (7件)

何があっても暴力はいけません。

言葉で説明するということをやらなかったのは、責任重大だと思います。
現在ではこのような行為は、ニュースでも取り上げられていたように思います。
    • good
    • 1

これは明らかに学校教育法 第11条にて禁じられている「体罰」に該当します。



正当防衛といった、安全上やむを得ない場合などを除き「児童生徒に身体的苦痛を追わせる行為」は体罰とされます。

トランプをしている生徒を見つけ、トランプを取り上げて破いて、授業が終わるまで廊下に立たせる。
:トランプを破くのは不適切な措置(←教員が預かるのは問題なし。)、授業終了まで廊下に立たせるのは体罰です。

居眠りしている生徒がいると教科書の角で頭を叩く。
:生徒をたたくのは体罰です。



いつまでも教室に入らない生徒がいると、バレーシューズを履いたまま、靴底で背中を押して、制服のズボンやスカートにトイレに入る汚い上履きで足跡つけて、教室に押しこむ。
:生徒に身体的な苦痛を負わせるため、体罰に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/05 18:23

100:0で生徒悪くない?

    • good
    • 0

罰を与えるべき場面で、ご褒美を与えるのは


適切な指導とは言えません。変態が増えるだけです。
    • good
    • 0

of course

    • good
    • 0

時代でしょうねぇ……

    • good
    • 1

今ならその人はしないだろうね。

賢いから。冷静に警察呼べるタイプだと思うよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!