アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々事情があり、今年 子供の通う小学校のPTA会長を引き受けざるを得なくなりました。
今まで、人前での挨拶といえば、友人の結婚式でのスピーチくらいで、
入学式や卒業式、運動会やPTA総会でどんな挨拶をしたら良いのか、想像も付きません。
市販の本でも、サイトのご紹介でも結構です。
このような、新米PTA会長にも出来る易しい挨拶について是非お教え下さい。
また、皆さんの経験談もおありでしたら、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

アマゾンで見つけた本の紹介をさせてもらいます。


どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
アマゾンで関連の書籍を3冊見つけまして、注文しました。
届きましたら、よく読んで参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/03/06 09:55

会長お疲れまです今が一番不安な時と思います。


PTAは会長の日程で動きますので、子どもたちのためにもちっと頑張ってください。
PTA会長最初の出番が入学式です。校区の来賓や歴代会長、そして多く保護者の前でデビュウです。がここの目線を意識するとあがってしまいます。 ここは軽く会釈程度で。
さて、会長の挨拶は来賓代表として誰に話すのがメインかと言いますと、新一年生です。一年生と言うより年長さんです。大人に話すのではなく年長さんに話しかけるといったほうが良いと思います。  たとえば
『一年生の皆さん入学おめでとう』と言っても彼らはどう答えていいかまだ経験していません。
『1年生の皆さん一緒にご挨拶しましょう..おはぁよぉう ございまぁす』「オハヨウゴザイマァス」『あっとてもいいお返事が出来ました。おじさんは・・・・・』とはじめると新入生も聞く姿勢が出来てきますし、保護者や他の来賓も今年の会長ちょっとちがうぞぉ・・・・
 『三つの約束一つ・・・二つ・・・三つ・・・』子どもたちの頭の中に入っていきます。
 そして最後に『三つの約束なんでしたぁ・・そお・・』こ新入生の心にしばらくその言葉は残っています。
そして『新入生の保護者の皆様・・・』『先生方・・・』『地域の来賓の皆様・・・』ヘ軽いご挨拶が入ればOKです。
祝辞の案が出来たら校長か教頭先生に診てもらうのも一つの手です。
頑張りましょう  「カイチョー」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

bowlineさん アドバイス有難うございます。
早速頂いたアドバイスを元に、下書きを作って
元役員に見て頂いたのですが、自分はいけてると思っていたのに
入学式は、厳粛な挨拶でと釘を刺されてしまいました。残念です
まだ、これから総会・運動会・学習発表会・卒業式と続きますので、
徐々に自分なりのカラーを出して行きたいと思います。
このたびは、貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 08:41

こんにちは


これから1年大変でしょうが、頑張ってください。

↓に色んな人の挨拶文が載ってます。
興味があったら、覗いてみてください。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b0%a7%bb% …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

popogusaさん アドバイス有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 08:42

『直子の代筆』というサイトは、とても良いです。



簡単にスピーチを作成できますので、利用してみてください。ぜひぜひ

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
無料で、色々な挨拶が載っていました。
下の方の回答と併せて、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!