プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身の40代半ばの男性で、
仕事は食品スーパーなんですが、
休みの日でも必ず朝だけとか職場に来る方います

お店の状態が気になって気になって仕方がないそうです
こういうのって、言い方が悪いですが、
仕事病ではありませんか?
ワーカホリックとも言います

A 回答 (5件)

その通りだと思いますが、来るのが楽しく嬉しいということもあります。


自己表現の場なんでしょうね。
    • good
    • 0

職場が気になると言えば聞こえが良いが、部下や後輩に仕事を任せる事が出来ないか、それが出来る様になる為の教育をする能力が無いか。

部下や後輩にとっては甚だ迷惑で、信用されていない様にも思うし。経営者か将来経営者になる身内なら仕方ないが、それなら社員よりも働け、とも思うし。そういう社員に限って、年功が有るだけ給料が高いので、経営状態が悪くなると1番にリストラの対象になり、お気の毒。
    • good
    • 0

ワーカホリックつまり仕事中毒です。


よく筋トレ中毒といって筋トレを毎日何時間もやってもまだ気が済まなく...最終的には身体を壊す方がいます。筋肉のやり過ぎで筋肉は付かなく踏んだり蹴ったりですね。
でもこの人は休みの日でも朝だけ職場に来るんですよね。
仕事をしに来ている訳ではないですからワーカホリックとは言いませんね。
むしろ”寂しがり屋さん”じゃないですかねぇ。
お店の状態が気になって来ているといいますが本音はみんなとおしゃべりをしたいの!かと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、仕事をしに休みの日も午前中だけとか来ます

お礼日時:2021/08/13 23:23

うちの働いているスーパーでは


その日公休の人に連絡をするのは禁止になっております。どうしても連絡事がある場合のみ上司に報告しなければいけません。
それと同様に休みの日に職場に来ることは
上司の許可がなければ来てはいけないと思うのですが
それをスルーしているのであれば会社自体問題ですよ
    • good
    • 0

ワーカホリックです。



日本では働くことが絶対的に「よいこと」のような信仰があるので、そういう人がいます。

人生で一番いいのは、ヒマでお金がある状態なんですけどね。
ヒマを楽しめない人、ヒマを悪いことだと思っている人もいるのです。

仕事が忙しい=充実した人生と勘ちがいするのです。
そういう人が定年になって仕事が無くなるとウツになったりします。

若い時は仕事を覚えるのに一生懸命にならないといけませんが、中年以降は仕事し過ぎないように気をつけないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!