アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれが理由で捕まったことはありませんが、知り合いでいます。
警察官が言うには「3秒停車」してなかったことが理由で切符を取られました。

その場所は、警官がよく隠れて取り締まってる場所で有名なところなんですが、「停止線で3秒きっちり止まる」系を取り締まるよりも、「停止線を飛び出て停止するクルマ」の方を取り締まるべきではないかと思いました。

一時停止の場所って「3秒停車ルール」知ってましたか?

質問者からの補足コメント

• 真摯な回答ありがとうございます。

こんなに回答があるとは想像できませんでした(^^;

A 回答 (17件中1~10件)

知りませんでした!次から気をつけます!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

盲点ですよね。
私はその取り締まりをしている場所(いつも同じところ)を知っているので、
そこでは3秒停車してますが、家の近くで3秒も止まってたら100%後ろのクルマに煽られます。

習いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実践してますか(^^;

教習所で習い、一発試験でも3秒停車の安全確認しないと受かりませんよ?

貴方は教習所でどの様に習いましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「あらい自動車学校」と名の運転があらくなる学校です(笑)
※もう廃校しましたw

まぁ実技ではきちんとやってたんでしょうね。

思うのですが、実際にノロノロ運転でクルマが2、30台も連なる道で、
1台3秒停車してたら、渋滞が加速すると思います。

教習所でそう習ったとはいえ、いえの近くの道で3秒停車してたら間違えなく後ろからクラクション鳴らされます。

そして、別の意味で停止線を守らず飛び出て止まるクルマの方が圧倒的に多いです。

それこそ、ノルマのように同じ場所で毎回取り締まるようなことをする前に、本当に危険な運転と思われる停止線の飛び出しを取り締まって欲しいですわ。

道路交通法にはない私法でしょうね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、どうも私法じゃないようです(^^;

そんなものあるか!

車輪が一瞬でも止める必要があるだけ。
だいたい、停止線で3秒止まっても安全確認なんか出来ないから。
停止線で車輪を止めて、ゆっくり前に出ていき確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、知り合いの実話なので(かなり怒り心頭でした)

まぁそこの場所は、警官が取り締まる気満々な場所なので、定期的に同じ場所でやってるんですよ。
※見通しの良い交差点で、左右については歩行者天国(夜間帯除く)なので、
歩行者・自転車の確認だけすれば良い場所なんです。

なら捕まる覚悟で3秒停車をしなければ良いかと。

貴方が捕まるだけでそれで良いなら問題ないかと。

良く速度規制やシートベルトでも持論で文句を言う人間や他の悪質な違反を取り締まれと言う人間がいますが、その様な人間が大体悪質な違反を犯すので仕方がないかと。

正直1秒位で停車右、左、右の安全確認は出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

いや、自分はそこでは捕まったことがないので、、、。

速度超過、シートベルト、ながら運転は何も文句ないですね。

ただそこの交差点は、夜間帯を除いて左右は歩行者天国かつ、見通しの良い場所(四つ角に建物が無い→駐車場)なので、自転車か歩行者の確認だけすれば良い場所なんです。

>正直1秒位で停車右、左、右の安全確認は出来ないと思います

→まぁそうですね。
教習所でやった時は、確かに数秒かかった記憶があります。

それは道路交通法上の公式な話ではなく、「右を見て、左を見て、また右を見て」と、左右の安全確認をしっかり首を振って行うと、大体3秒かかる」という意味合いで言われていることですね。

教習所や免許センターの講習で「凡そ3秒くらい」とよく言われるので、これがいつの間にか3秒ルールという通称で定着したものだと思います。

3秒=きちっと停車して左右よく確認する という意味と理解してくだされば宜しいと思います^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、それらの行動をやるとだいたい3秒ということですね。
ただ、この交差点は左右は歩行者天国で、実質、自転車と歩行者だけしか往来しません。

この話(質問)たまに出てきますが、法律に定めはありません。

だから3秒停止しないから違反は法律の根拠を欠くことになります。
秒数が問題なのではなくて安全確認を行うのに3秒くらいは掛かるだろうというところから蔓延した話です。
ですから一時停止で3秒停止して急発進するより、1秒停止して徐行しながら出て行く方がマシかもしれません。

ウィキの記述が参考になります。
道路交通法では一時停止すべき時間(秒数)に定めはないが、「右左右」の安全確認をすると同時に1秒以上の車体が完全に静止したことを以て「一時停止」の要件を満たす。
警察による取り締まり指導基準では数秒の停止状態が規定されているが、およそ左右確認を各1秒とし3秒位の制止が望ましいと言われているが、内部基準に過ぎず、(市条例で定めのある場合を除き)法令上の根拠はない。
ただし、交差点へ進入するための安全確認には一定秒数が必要となるため、客観的にみて停止時間が極端に短い場合は交差点安全進行義務違反が疑われることになる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
そこは取り締まる気、満々の場所で定期的に警官が数名見張ってやってます。
でも左右は歩行者天国なので、左右からはクルマ、バイクはありません。
(とはいえもっと厳密に言えば、自転車の一時停止は取り締まらないのか?と言いたくなりますw)

たしかに・・・。

でも、きわどい場合は一応取締りの非対称で、完全スルー車のみを取締りしていますので、本来は全部取り締まるべきで、それくらいやんないとイタチごっこになると思いますね~。
警察官によっても取り締まる視点がちがうので、アウトの場合は運が悪いのでしょうかね~。

私は一旦停止はありますが、標識が見えていなかったので、注意力散漫でした。
違反を真摯に受け止めめてお支払いしましたが、その後注意するようになりましたので、費用対効果が有ったかと・・。
事故するより安く済んでいますから・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自宅近くだと、ほとんどのクルマが一時停止の停止線を飛び出てくるのを知ってるので、そちら側で無い場合の交差点の侵入は慎重にやってます。
※結構の頻度で出会い頭に出てくる。

まぁ事故ったら元も子もないですよね。

私は、一時停止の3秒停止ルールは知りませんが、「一時停止の二段階停止」のルールなら知っています。

「一時停止の二段階停止」のルールは、教習所でも指導しているはずです。

「一時停止の二段階停止」とは
まず、一時停止の停止線で「停止」する。
そして、左右の安全が確認出来る所へゆっくりと進んで「停止」する。
安全が確認出来たら、発進する。

https://www.google.com/search?q=%E4%B8%80%E6%99% …

タクシー・バスや、物流トラック等の、プロトライバーで、所属の会社等が安全運転教育に力を入れていれば、実際の運転中も「一時停止の二段階停止」を実践しています。
この「一時停止の二段階停止」の車両には、所属の会社の看板になる「大きな名前」が入っています。
最近は、自家用車でも「一時停止の二段階停止」をする人が多くなっています。

もし、「一時停止の二段階停止」も、また、「一時停止」もしないトライバーの場合は、一匹オオカミのプロドライバーか、または、安全運転教育を軽視する会社でしょう。
この「一時停止の二段階停止」をしない車両には、所属の会社の看板になる「名前」は、いっさい無いことが多いです。

------------

「一時停止」の場所での警官は、タイヤが良く見える位置から見ています。
その警官は、タイヤの回転が「止まったか否か」を見ています。

警官は、前記の「一時停止の二段階停止」うちの、どちらかを1回の停止を見ています。
下記の様に、タイヤの回転停止の時から、左右を1回以上・計2回以上は向いて安全の確認を「認識するまで」の時間が、「3秒」はかかりますから、3秒ルールかなと思います。

--

タイヤの回転が止まった瞬間に、ドライバー視線でボンネットの沈み込みが戻るのが見えたり、または、運転中の体感の「加速・減速度の感覚(人によっては「G」などとも言う)」が無くなりますから、この2点のどちらかで車が一時停止をしたと覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です。
そうですね。
場所によっては一時停止の線が、交差点から非常に手前であることもあります(これは大型車の右左折の為ですね)

※そこも取り締まりの場所になることはあります。

ああいう場所の時は一時停止したうえで、更に徐行して前に進みます。