プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前に受けた血液検査が正常でも急に病気になったりしますよね?

A 回答 (7件)

> 血液検査が正常でも急に病気になったりしますよね?

他の方も書かれていますように、検査の為の検体を採取した時点での判断なので、「正常」であったとしても病気に罹る可能性はあります。

> 少なくとも血液の病気は大丈夫ですかね?
血液検査と言っても、採取した血液を使って行える全ての検査を実施している訳とは限りません。
なので、具体的な病名は思いつきませんが、検査していない項目に異常があり病気になることはあり得ます。

> 血液検査は一年に何回受けたほうがいいでしょうか?
心配している病気や検査を受ける人の性別・年齢によって異なりますので、心配なら医師に相談してください。

家族の病歴等から考えて進行の早い病気が起きる可能性が低いのであれば、1年に1回程度で十分では?

あと、血液検査を受ける方が16歳以上であるならば、年間12回まで行える成分献血[血小板]をやってみてはどうでしょうか?
献血を行うと↓に書かれている項目の検査結果が通知されます。これだけでも体調管理程度には役に立ちますよ。
 https://www.bs.jrc.or.jp/csk/kagawa/donation/m2_ …
    • 1

No.3です

年1回の定期検診で良いです。それよりも大切なことは、普段と異なる体からの訴えを見逃したり我慢しないで病院へ行くという、習慣や意識が大切と思います。
    • 1

血液検査は、あくまでも採血した時点で正常と言う

判断材料にしかなりません

また、検査項目に該当していない項目も多数ありますし、
数週間の間に、罹患する事もありますから
    • 1

採血時以降に急に風、頭痛、腹痛に襲われることだって当然あります。

• 1

そうですね。

明日は判りませんから仕方ないです。
ガンなどは早期発見が必要なので、2年に1度などの定期検診が有効ですね。
    • 1
この回答へのお礼

血液検査は一年に何回受けたほうがいいでしょうか?

もちろん。

• 1

そうですね。

血液検査で全ての病気が検出できる訳では無いので。
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも血液の病気は大丈夫ですかね?