dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本には230万を超える生活保護受給者がいます。
昨年はコロナの関係でもっと増えたでしょう。
ようするに国民の2%ちょいが生活保護受給者なわけですね。

例えば20万いる市町村だと
4000人ぐらいがその市町村の住民税などから生活費を貰って生活しているわけです。


国の憲法で保障されているので、あれらが他人の税金から毎月10万、15万、20万とかもらいながら生活しているのは、憲法上問題ない、日本は法治国家なので、その点は何の問題ない。

でも、ただの社会のお荷物な存在にはかわりない。


はっきりいって

役所の人が毎月暇な時に生活保護者の家いって、15万入った封筒をポンとなげいれて
あんたの来月の生活費だ、で十分なレベル。 今は振込なのかよく知らないけど。


よほどホームレスの人の方がマシで
かれらは社会の役に立っていない事を自覚して
そんな自分が生活保護で納税者の方に迷惑かけたくないという
人がホームレスを続けている。人間的にはまともに思う。


そんな中、生活保護費減額すれば、騒ぎ出す、
批判されれば騒ぎ出す。

ダイゴの件も

働かざる者食うべからず、あの人たちがいても個人的に何もメリットはないし、いなくなっても困る事はなにもない。

とかの発言で炎上しまくりましたが

言っている事は正論中の正論で、他人の税金から生活費貰って生活しているなら
そういうのを自覚して生活するべきでないの。

そう思うとよほどホームレスの方はそういうのを自覚しているのでよほど
人としてマシじゃない。

何様なんでしょうか?

A 回答 (3件)

働かないで食べていけるので、上級国民だと自称してる人もいるくらいですからね


そういう人はどうなんだろうという気はします
ただ、弱者が保護されるのを規制してくと回り回って自分が弱者になった時淘汰される恐れがあるので危険な思考です。
生活保護受給者が今よりも増えれば国も生活保護を廃止して、ベーシックインカム(全国民に毎月お金を配る仕組み)にせざるを得ないのではないかと考えて生活保護を勧めている人もいます。ひろゆきって言うんですけど
自力で働いても生活するだけのお金が稼げない人が多少補助を受けるのは仕方ないと思いますが、楽してお金をもらっている人がいるのも事実です。
ベーシックインカムが実現すれば最低限生活できるお金は入りますし、足りなければ働けば良い。そちらの方が不満を持つ人も少なく平等になるのではと思います。
    • good
    • 2

素晴らしい制度です。


誰でも働けなる可能性はあります。
質問者さんが働いてらっしゃるかどうかはわかりませんが、もしも働けなくなったら生活保護受給申請してください。

ちなみに大阪市内では19人に一人が生活保護受給者です。
優しい都市ですね。大阪は。

https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000404 …
2017年の数字ですが、生活保護受給者が 143,872人、大阪市の人口が
2,713,157人です。
    • good
    • 1

今年は保護を貰っているけど


コロナで解雇される前は、ちゃんと所得税も住民税も納付してました

一生保護を貰うつもりはありません


と言う人を君がどう感じるのだろうな
十把一絡げにするのは簡単だけどな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています