アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私だけでしょうか?

目の前の現実が変わらないことに不満や愚痴を述べたって、基本的には変わらないのが世の常です。
周りや世の中が変わるのではなく、あなたが変わればいいだけの話なのに、なぜ世の中の一部の人は自分自身を変えようという努力を棄てるのでしょうか?

当たり前ですが、他人を変えることは自分を変えること以上に難しいです。

どんなに理詰めであろうと感情に訴えようが、他人の心は自分の心とは違います。

自分自身でさえ変えることができない人間がどうして他人の心を変えられますでしょうか?

A 回答 (3件)

変えられないことは、この世に二つあります。

それは、他人と過去です。
なので、自分であるなら、自分の強い意志で変われますから、世の中の情勢を受入れ、自分自身で変わるしかないかと思います。
まぁ不平や不満を言う人が人生を卒業する勇気すらないですし、まず自分自身を改めないので、人間としては未熟ですし、自分のことしか考えてない人と言えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
他人を変えるには、自分の姿勢を正すか、説得するか、、、
でも他人なんて、ちょっとの会話で変えるのは無理ですよね。

表面上は従っても、心の中はわかりません。

不平・不満は誰にでもあること。
それは事実です。

でも、世の中には変えることが難しい方が圧倒的に多くて、
なら、自分が変わった方がはるかに効率的だと思います。

私もこの質問を通じて、改めて自覚できました。

何にせよ自分が言った分がけ

自分に返ってくる その覚悟を持って
それを楽しみに期待して 自分を作り鍛えるのち
人を動かす自然体のオーラを作る
そいつが私のライバルです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
Daigoさんの失言が炎上しましたが、誰かを非難するってことは、
当然、アンチ(反感)も生む訳ですから難しいです。

彼は言葉足らずだったかもしれませんが、それは非難の対象者には関係ない話です。

自然体のオーラ。
一長一短では身に付かないですよね。

やはり習慣は大事です^^

他人を変えようという志すらないからね

人口多いと嘆くのではなく、無職や専業主婦を無駄な人間だと名指ししているのです。
繰り返しIDを取っているきちがい馬鹿は目くそ鼻くそと気付いてないのでしょう。

メルカリを専業主婦の無職のたまり場と批判しながらメルカリ使って住所を前の住所のままにしておく阿呆なので気持ちよく放置しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人を変える方法って幾つもあると思います。

・自分自身がしっかり相手と向き合う
・真摯に対応する
・自分の素行を改める
etc、、。

無駄な人間だと思うのは持論なんでしょうが、幾ら喚こうがそういう人達が居る事実は変わりません。

物事なんて多角的に捉えて視ないと、近視眼的な視野に陥るだけです。

若者が老人が多すぎという話も、裏を返せば、今の若者も子供を2人以上作らないままなら、自分たちが老人になった時、令和の若者から同じことを言われるだけです。同じことの繰り返しという想像力が欠落してるのです。

老人が多すぎという事実に対し、なんでそうなったとか考える、どうしたらそういう負のスパイラル状態が解消されるか考える、、単に老人多いは思考停止でしかありません。

今のままだと、若者だって子供を2人以上作らない可能性が圧倒的に高くて、年金問題だって令和の子供たちに重くのしかかります。

どの世代が悪いとかどの世代に責任を押し付けるのではなく、
どうすれば改善されるか考えなければいけないと思います。

>メルカリを専業主婦の無職のたまり場と批判しながらメルカリ使って住所を前の住所のままにしておく阿呆なので気持ちよく放置しましょう。

→あらら(^^;
メルカリを利用するあたり、実は当人も低所得者の可能性大ですよねw
※あるいは実は無職かもw