プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程ヤマト運輸に行ったのですが、どちらか電話番号ないと送れませんと言われ断られました!
自分的には任意だと思ったのですが、それを言っても書いてくれないと送れないの一点張りで送れませんでした!
送り状の電話番号って必須なんですか?

またもし電話番号を書かなくても送れるならどう説明したらいいですか??

教えてください!!

A 回答 (3件)

住所が間違いだと電話しか連絡手段が無いため、電話番号記入は必須です。

任意ではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーだったんですね!!
教えていただきありがとうございます!!!

お礼日時:2021/08/16 11:23

普通に考えて必要だよね。


相手側の対応は妥当。

ただ、ヤマトって匿名配送ができるはずだよ。
スマホを使って、登録やそのほかの条件を満たすことが必要だけど。
配送業者が発送依頼主をしっかり分かっていれば送れる可能性があるということ。

ヤマトだけじゃなく他社でもやっているので、自分の使い勝手に合うサービスを各社HPで探してみるのもいいのでは。

それと。
こういう質問サイトで書くのは良くないんだけど。
電話番号は空欄でなければ送れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ただ、以前メルカリで送るために、電話番号書いて悪質な電話が多くて困ったので、送る際は書かないようにしようと思って、、、
でも当たり前のように書いた方がいいですよね!

お答え頂きありがとうございます!

お礼日時:2021/08/16 11:53

>送り状の電話番号って必須なんですか?


必要です。
宅急便運送約款第3条第1項第1号、第2号で求められています。
また第6条第1項第2号で引受拒否の条件として明示されています。

第3条当店は荷物の運送を引き受ける時に、次の事項を記載した送り状を荷物一個ごとに発行します。この場合において、第1号から第6号までは荷送人が記載し、第7号から第16号までは当店が記載するものとします。ただし、第11号は記載しない場合があります。

1 荷送人の氏名又は名称、住所、電話番号及び郵便番号
2 荷受人の氏名又は名称並びに配達先、電話番号及び郵便番号
(以下略)

第6条当店は、次の場合には、運送の引受けを拒絶することがあります。
1 運送の申込みがこの約款によらないものであるとき。
2 荷送人が送り状に必要な事項を記載せず、又は第四条第一項の規定による点検の同意を与えないとき。
(以下略)

https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/agreement/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ細かく調べていただきありがとうございます!
今後は書くようにします!!!

お礼日時:2021/08/16 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!