プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションで猫を飼うとそのマンションの資産価値は下がりますか?

質問者からの補足コメント

  • 私がマンション一室を買ったとしてその部屋で猫を10年間飼っていてそのマンション一室を売却するとなたったら猫を飼っていたせいて売却金額は下がりますか?という意味です。宜しくお願い致します!

      補足日時:2021/08/16 11:36

A 回答 (3件)

下がりません。


理由としては、不動産が売りに出されている時に「この家の以前の持ち主は猫を飼ってました」なんてわざわざ言わないからです。私はそんな風に売りに出されている戸建てやマンションを見たことないです。

不動産に売却すると想定して、普通はどんな中古物件でもクリーニングしますし、破損・劣化は直したり、よりトレンドのインテリアにリフォームしたりします。猫によって破損があれば、それらと同じように補修するだけでしょう。要は猫自体が価値を下げるのではなく、破損や劣化です。費用が膨大にかかるような修復が必要無ければ、そこまで価値は下がりません。

管理は関係ありません。あなたがもし問題住人だとしても、売って出ていく以上、後から入る住人には関係無いことですし、販売時に消費者に伝える義務もないですし、不動産自体の価値に影響するわけありません。そんなの理屈で考えればわかることだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、猫の臭いが部屋にこびりき価値が下がるのかなと思ってました。猫を飼うことにはエサ代や病院代だけでなく所有マンションの価値もさげられるのですごい出費かなと思ってました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/16 14:48

ペット禁止のマンションで 猫を飼っていて 管理組合が「やめてください」と言っているのにやめない、あるいは管理組合が何も言わないという状態ですと...


不動産屋が見たときに猫が居たら「このマンションの管理状態が悪い」としてペケをつけます。
マンションは「管理を買え」というくらいに管理が大事です。従わない入居者が居ると 入居希望者に勧めにくくなります。
資産価値には直接は影響しなくても、入居希望者が避けるようなことが続くと資産価値にも影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫を飼うことは猫の餌代だけでなくまあ結局は自己資産の下落を伴う行為ですよね。

お礼日時:2021/08/16 11:39

一般論として、マンションというよりも、その方の部屋の資産価値は下がることが多いでしょうね。


ただ、マンション規約として「ペット可」にすると、マンションへの入居希望者は増えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。下がりますよね。自分のマンション一室をを資産価値として考えた場合、やっぱり下落しますよね。

お礼日時:2021/08/16 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!