電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私26歳で資格も何も持ってなくて
転職を考えているんですけど
簿記の資格を取りたいなと思っていて
馬鹿でも理解しやすい簿記講座みたいなのってありますか?

A 回答 (1件)

回答になっていないかもしれませんが、私は税理士などの会計系の専門学校の短期講習などをお勧めします。

簿記検定は何種類もありますが、一番有名どころは日商といわれる団体のものとなります。その他の団体のものは、認知度があまりありません。
日商簿記ですと、一般的に2級から評価されます。そして1級は税理士試験の受験資格となったり、税理士や会計士を目指す方の登竜門、准国家試験的なものとなりハードルが高いことでしょう。
日商簿記は4級からありますが、多くの方は3級から学習すると思います。
独学でもよいですが、私自身商業高校の授業よりも専門学校の短期講習や授業の方がわかりやすく、理解も早く、回答までのテクニックや合格ノウハウが得やすいと思っています。

回答ではありませんが、どうせ簿記検定を目指すのであれば、建設業経理検定もお勧めです。公共事業を行う会社などですと高い評価が得られるようです。日商簿記検定の合格できるくらいの力があれば、同一級の建設業経理検定では、過去問や演習問題中心で目指せるとも聞きます。
    • 0