電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脱衣所の床にクッションフロアを敷いているのですが、クッションフロアは水分を通さないものなのでしょうか?
ビニールとは違って紙のように思うため、床への水分や湿気の対策になっているのかなと気になりました。

A 回答 (3件)

製品によって異なります。

表面は防水ですが、傷などから侵入しますので、内部の空間に貯まります。それから通気性が悪いので、裏面の床がカビや湿気で痛む場合もあります。足ふきマットなどで、なるべく濡らさない方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、クッションフロア内部の湿気が床を傷めることもあるのですね。

お礼日時:2021/08/18 15:50

>脱衣所の床にクッションフロアを敷いている



敷いている、ではなく貼ってあるのですよね?建物の一部として。
ホームセンターなどで買ってきて「敷いた」ではないですね?

>クッションフロアは水分を通さないものなのでしょうか?

床材として使うものなので、基本的には通さない仕様になっています。
表面にビニールフィルム。芯には低発泡樹脂材を使い「クッション」を実現しています。

>紙のように思う

近年クッションフロアの表面はテカテカしたビニール然としたものばかりでなく、ツヤ消しタイプの反射の少ないものも多くあります。

そしてクッションフロアである以上、染み込むようなタイプのものはないでしょう。

モノによっては重歩行用(土足用です。店舗でよく見るもの)。
更には浴室にも使えるものまであります。
当然素材や製造内容は違いますが。

>床への水分や湿気の対策になっているのかなと

むしろその為に作られた商品です。
特に脱衣場のためと言っても良いでしょう。

つなぎ目と外周部の処理が適切で表面に深い傷をつけない事で、30年は問題なく使えます。
(問題が起きた場合はシートが原因ではないケースがほとんどです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホームセンターで買ってきたクッションフロアを単純に置いただけでした。

お礼日時:2021/09/01 14:45

基本的には壁沿いとかから水はしみこみます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/18 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!