アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり 警察官が乗っている覆面パトカー、捜査車両にも傷はついていますか?

警察の方は、忙しそうですが 傷がついたら修理工場に出すのでしょうか?

日産ティアナとか、マークXとかです。

A 回答 (3件)

近くで見ると、結構細かいキズだらけですよ。

そこらに停まっていたら、観察してみましょう。
 白黒のパンダカラーや覆面の明るいシルバーは、遠目にはキズが目立ち難いです。

> 傷がついたら修理工場に出すのでしょうか?

凹むほどキズが付いたら修理に出す様ですが、細かいキズを修理している時間もおカネも無いでしょうね。

尚、暴走車にパトカーをぶつけて止めないのは・・・相手がケガをする可能性があるからであって、パトカーが大事だからではありません。ぶつけて止めようとした結果、相手のクルマが炎上したりしたら、何人か辞職するレベルの大問題です。

今では逮捕時に、犯人をタコ殴りにしてフラフラになったところで手錠をかけるという昔の刑事ドラマみたいなことは出来ず、それはクルマで逃走しているヤカラにも同様です。(逮捕時に犯人にケガを負わせると、いわゆる『人権屋』弁護士がすぐ出て来てとても面倒なことになります。)
 今では刑事ドラマさえ、『取り押さえて』犯人を逮捕する様になったほどです。

ついでに。
 ケーサツ車両は任意保険に入っていませんが、それは大企業の社用車にもよくあることです。
 保有台数が多過ぎて、全ての車両に任意保険をかけると、とんでもない総額になります。
 それよりも、業務中の事故なら処理する方法が別にあるので、事故毎に対応した方が結果的に安く済み、また保険会社にマル投げの対応にならないので被害者の心象もいい、ということです。
    • 0

警察官が付けたのではなく、一般市民が

つけた!!ということも考えられる。

なるべく、監視カメラのある所に駐車。
    • 0

傷には敏感です

警察車両は人身の保険だけで 車両保険入ってません。
細心の注意で走らせてるみたいです 少しの傷でも大目玉らしいです。

よくTVで放送されてる 警察24時
犯罪者車両を身を挺してパトカーが止める事が無いのは その辺が理由です。
    • 0