アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親ならば健康な赤ちゃんを望むことは普通だと思いますが、
このような考え方は優生思想に該当してしまうのでしょうか?

理想としては、どのような子どもで受け入れるべきだと思いますが、
出生前診断があるように、障害を持たない子を望む親が多いのが、
現実だと思います。

もちろん障害を持っていても、
愛情を受けて、健やかに育っている人が沢山いることも知っています。
そして、そのような寛容な社会であってほしいと私も願っています。

健康な赤ちゃんを望むことは優生思想になりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

追記です


下の方で生物的に「種を維持する本能があるから当たり前」とありますが、優生思想は倫理的観点に問題があると言われています。
倫理的観点は本能と対極の理性によるものなので、ここで本能の話をするのはナンセンスだと思います。

また、仮に本能的に基づく行動に対して、思想が介入しないのであれば、「種を残すために無差別に強姦しまくったとして、これは邪悪な犯罪ですか?」という問いに対して、種を残す本能があるから、これを犯罪的な思想と考える方がおかしい。という暴論になります。
本能を持っているから、思想と考えるのはおかしいというのは、論として破綻しているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然界と人間界とは異なるということですよね

先進国の場合は少子化も進んでいますし、
一概に遺伝子の保存が是であるというわけでもなさそうです

難しい問題ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/27 09:00

これは難しい問題ですよね。


人の遺伝子の優勢遺伝子で、クロイツフェルト・ヤコブ病という致死率が100%の病気を発症させる遺伝子を持つ家系が、とても稀ですが存在します。
そういう家系では、子供を産むことがとても難しい選択になります。
なぜなら、もし子供にその遺伝子が含まれていたら、若くして不眠に苦しみながら亡くなってしまうからです。
そんな家系の人々からしたら、出生前診断はとても魅力的で救世主のもののように感じると思います。
しかしながら、これは命の選択を行っていることには変わりませんが、かと言って出生前診断をせずに産んだ結果、病気が発症した場合は悔やんでも悔やみきれないでしょう。
もし、あなたがその家系の人なら出生前診断をどう考えますか?私なら、素晴らしい技術だと思うでしょう。

自然界では淘汰されるのは当たり前ですが、今の人間社会では、そうではありません。
障がいや疾患を持っていても、幸せな生活を謳歌している人は多くいます。
しかし、それによって苦しい思いをした人も多くいるでしょう。
生まれてきた事を嘆く人もいるかもしれません。
だから、どちらが正しいのか、これが優生思想として処理されるべきなのかというのはとても難しい話になると思います。

健常者から見ると、優生思想的に見えるかもしれませんが、遺伝的な疾患を抱えてる家系から見ると素晴らしい技術に見えるのかもしれない。

状況が変われば考えも変わります。
誰もが納得の行く答えを出すのは、不可能なのかしれません。だからこそ、この問題は難しいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況によって変わるということですね
ただ、健康な子を望むことは自然なことだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/27 08:56

さらに追記だよ。


人間は愚かだから何度でも同じ過ちを繰り返す。
自然界には「優生思想」などなく、あるのは「種の維持」だけ。
が、人間は優生思想があるために悩み苦しむ。
これは人間だけが抱える問題なんだよ。
    • good
    • 0

追記だよ。


人類は中途半端な脳の発達によってろくでもない事ばかり考えるようになったんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は愚かですよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/25 09:18

なりますか?とのことですが。

いいえ。

辞書か何かで優生思想の定義を調べてください。この話はこれで終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 身体的、精神的に秀でた能力を有する者の遺伝子を保護し、逆にこれらの能力に劣っている者の遺伝子を排除して、優秀な人類を後世に遺そうという思想。

なるような、ならないような

健康な赤ちゃんを望むことは、優生思想の狭義では当てはまりませんが、
広義では当てはまる部分もありますね

ただ、健康で元気な赤ちゃんを望むことは自然なことだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/24 08:56

追記だよ。


自然界では生存競争が激しいので、他人を排除するのが当たり前なんだがね。
そうしないと自分が排除だれるのだから。
そういう世界では不健康な生きものは生きて行けないんだよ。
不健康でも生きてゆけるのは人間社会だけなのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間社会はある意味特別なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/24 08:57

追記だよ。


冷静になって考えればわかると思うがね。
どんな生物にだって「種を維持する」という本能を持っているのだから、それを「優生思想」と考える方がおかしいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由恋愛もある意味競争ですからね
ただ、他人を排除するような傾向は良くないと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/20 09:14

追記だよ。


「不健康な赤ちゃんは望まない」などという屁理屈を言う人もいるが、これは種を維持するための必要不可欠な事なので、この問題には関係ないよ。
これを言い出したらキリがなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味種を保存する本能でもある
ということですかね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/19 08:58

健康な赤ちゃんを望むことは優生思想になりますか?


 ↑
なります。

健康な赤ちゃんを望む、ということは
不健康な赤ちゃんは望まない、という
ことに当然なるからです。

この意味で、優生思想は人間の本質、
本音に基づく思想だと思えます。

だから、一時期は世界中で受け入れられた
のです。

日本でもマスコミはこぞって賛成して
いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物の基盤には優生思想に似たものはありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/18 09:03

ならないよ。


いったい誰が不健康な赤ちゃんの誕生を望むんかな?。
選択肢はないのだから、思想もへったくれもないよ。
「美人で頭が良くてスタイルが良い子」となるは話は別だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザイナーベイビーは優生思想に該当しますよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/18 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!