電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護は必要だと思いますか?

A 回答 (6件)

勿論 一時的にでも必要とする人はいる。



ただ一生懸命働いて、税金や保険 年金を払うと、生活保護を受けてる人の方が
沢山もらっているケースもあって 働きたく無くなる…という気持ちもなんだか分かります。
    • good
    • 0

必要だと思います。

私も含めて、今後どうなるかはわかりませんし。但し、制度の内容は時代に合わせた見直しが必要で、以前、橋下徹氏が言っていた、そもそも法律のどこにも現金を支給しなければならないとは書いては無く、代わりに生活に必要な物だけの限定のクーポンを発行するとか、住居は自治体が用意した公営住宅に住んでもらうとか。つまり、例えば、税金からみんなで支え合うなら、かかるコストを出来るだけ下げる必要などが有る、と言う事だと思います。
    • good
    • 0

必要ですね。

今の社会は最低限の生活を出来るように回しているので水準以下なら支援は当然の話なのです。

国を回すためには最低限の生活を出来なければどうしようもないですよね。ただ娯楽に金を注ぎ込むのは病気だから支援の仕方が間違っているような感じがしますし、こういう生活困窮者を労働面等で支援する力がなく企業も雇わないのでいつまで経っても平行線なんだろうなぁと思います。

少なくとも最低限の生活の保証は憲法の人権にも繋がる話だと思いますから。

元のポテンシャルとも言うべき子供の時の教育にも関わる話だと思うので簡単な話ではないのです。
    • good
    • 0

食うものに困った人に食料を提供するのは、豊かな社会に暮らすものの責務だと思う。



パチンコ代とかタバコ代までくれてやる必要はない。
    • good
    • 1

何もしない連中までもが国民の権利を主張するのはどうだろうかと思いますね


それが憲法というののなら憲法改正が必要だと思います

生活保護や障害者年金の受給者には明らかにおかしな連中が混じっています
ただ働きたくないから生活保護貰ってます、工場勤務は辛いから働きたく無いので生活保護もらってます、とか朝から晩までQ&Aサイトやらゲーム、アニメ三昧でうつ病で障害者年金貰ってますなんておかしな話です

憲法で認められた権利などといつまでも言ってたら国が破綻すること間違いないです

私もこんな人達の為に税金を払いたくないです。そう考える人が増え、みんな働かなくなったらどうですか?

平等を求めたかつての共産国の二の舞です
日本は成功した共産国と言われているくらいですので将来が不安でしかないです

生活保護は必要だがもう少し厳選すべきです
    • good
    • 0

必要か否かではなく、


憲法に従い、行政の義務であり国民の権利になります。
「生活保護」という名前が不適切なんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!