プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年の友人です。年齢は60歳に近い50代です。その人のご主人は〇〇テレビに勤務、良い住宅街の一戸建てに住んでいます。お金にはゆとりがあるはずですが。習い事等は短期間ですぐに続かなくなるのですが、無料や体験ばかりを選びます。
昨年夏からは、私が長年続けている習い事と同じのを彼女も始めたのですが、オリンピックのボランティア向けの講座で、勿論無料で1年間その国の言葉を習えるというものです。(最初からオリンピック始まってもボランティアをする気はなく、ただ無料で語学が習えるから抽選に応募して当たったもの)私が自分の経験から「お金を出して教室に通うと、先生もしっかりしていて上達する」という事を言うのですが、流されます。
彼女の他の面は好きなのですが、お化粧、服、その他。チープなものばかり。そのくせ「うちの主人○○テレビに勤めてるから..」を言います。
一緒に食事をするときは、彼女の事を考慮してあまり高いところは選びません。
彼女は好き、でもこういった面が気に入らない。この先も友だち続けたいと思うなら、けち臭い面は我慢するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

金持ちなのはご主人であって、奥さん(その友だち)は根は貧乏というか、そういう育ちなんでしょう。

本物の金持ちはケチだったりもしますけどね。
よく言えば合理的な人なんでしょう。無駄なことはしない。
習い事もどうせ長続きしない、役に立つ訳でもないと知っているからお金を出してまでやらない。
食事もケチるのですか。腹に入れば一緒だって。質問者さんが忖度しているってことはないですか。
旅行はよく行くとか、よいホテルに泊まるとか。
お金をどこに使っているか観察したり聞いてみれば、よい面も見えてくるんじゃないでしょうか。
ケチ臭いのは性分だし、我慢して付き合うのが本当の友達とは思いませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、彼女の性分だと思います。彼女のご実家はごく普通もお家です。
しかし教育や教養には重きをおいている感じでそういったところは好きですし合います。
旅行は、お子さんが小さい時には海外旅行も数回しておられましたが。中学生になったあたりから行かずに、お盆や年末に車か新幹線でご主人のご実家へ行くくらいです。
本当に、何にお金かけてるのでしょうか?ご主人がケチで彼女にお金わたさないのかとも思います。

お金持ちほど細かいお金に拘ります。

貧乏人はそういうことに無頓着なので、どんどんお金がなくなります。
例えばスマホや固定電話のオプションって、何となく付けていたりしますけど、それらをまとめて12倍(一年分)に換算すると、結構無駄な出費となっているものです。

質問者さんがそのお友達のケチが気に入らないなら、付き合わなければいいと思います。
もうアラ還なのですから、無理に友達付き合いをすることはありません。
私もアラ還ですけど、自由に元気に動き回れる期間は残り少ないのです。
別に友達に寄りかかりたいとかいうのももうないですし、自分の細かい好みや趣味を大事にしたいし、自由になるお金と時間を有効活用したいです。
友達に気を使って自分が損をして(気分を害して)、それでも得られるものって何なのか、よく考えてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。