プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

けれども、やる気を失わせず興味を持続させる方法が分かりません。
受験指導のコツを教えてくださいませんでしょうか?

https://ta9as1.web.fc2.com/exercise.html

「中学受験する子供が修得すべき知識を整理し」の質問画像

A 回答 (3件)

「なぜ 中学受験するか」を明確にした方がいいと思います。


私も 英語で有名な私立中学を受験して合格しましたが 「なぜ」と考えたら何もないことに気づいて それなら公立でいいと言い出して、先生が慌てたことがあります。(現に公立中学に行ったら名簿から消されていてびっくりしました。日本の学校ってなんて不親切なんだ。としばらく悩んでましたよ。(まぁアメリカでも一緒だったかもしれませんが...))
    • good
    • 1

追記です。


リンク先拝見してきました。
少々、精神論的な部分が大きいかな、と感じました。
どちらと言えば、先ほどお話しした資質や能力をなおざりにして、解法やテクニックだけを覚えるだで何とかしようとする、一昔も二昔も前の中学受験を見る様な気がしました。今の中学受験はその様な詰め込み式ではありません。(いまだに詰め込み式でやらせている方々もいらっしゃいますが、、、)
今は中学どころかその先の高校、大学まで視野に入れて、幼稚園にあがる前から子どもの資質や能力を育てて行きます。けして知識を詰め込んだりはしません。
    • good
    • 2

中学受験するこどもが修得するべき知識、ですか?


中学受験は知識だけでは無理ですよ。資質や能力の方がかなり重要です。
例えば、算数の特殊算と言われる文章題も、解き方など教わらなくとも自分で解き方を見つけてしまう子どももたくさんいます。
一番大切なのは、教えてもらったこと、調べたことを覚えておくことだけでなく、それをもとに、またそれらを組み合わせて、最後まで諦めずに自分で問題に取り組む習慣です。いわゆる「一を聞いて十を知る」様な能力です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!