プロが教えるわが家の防犯対策術!

おもちゃを修理してたんですが、モーターとはんだ付けされていたケーブル部分がきれてしまいました。

こういう時、代わりのケーブルとかを用意する場合、ケーブルにも規格とかあるのでしょうか。
ケーブルの黒いカバー部分には何の文字も書かれていないのです。

もし、アマゾンとかでこのケーブルではんだ付けしなおせば直るよ。とかあれば教えていただけないでしょうか。

また、緑と赤が電気が流れる部分だろうと思っていたのですが、白い線みたいなのもありました。これは何なのでしょうか?(添付画像参照願います。


ご教授おねがいします。

「おもちゃのケーブルを切ってしまった」の質問画像

A 回答 (5件)

https://amzn.to/2WnIfkW
こういうのいかがでしょうか。
    • good
    • 0

この赤い線と青い線(下地の銅の色が混ざって緑色に見える)はエナメル線と呼ばれるウレタン線かポリエステルイミド線で、その撚線(数本束ねたもの)です。



色の付いた塗料が絶縁被覆になっています。

一般的にそのままでははんだ付できない線です。超音波はんだごてを使うか、リムーバーという薬品で被覆を剥がしてからはんだ付します。

白いものはナイロンの補強材です。

おもちゃのモーターであれば、規格などは無く、通常のビニール被覆線で十分です。ホームセンターの自動車コーナーにいけば、大抵置いてあります。

赤白、赤黒の平行線で代用します。
    • good
    • 0

イヤホン等に使われていますが、緑赤が、絶縁されていて、銅部分を出して、導通させるのが、細くて、はんだ付けは、ハードル高いです。

反対側次第ですが、コードは何でも、要するに、つながれば良いのでは。
    • good
    • 0

おはようございます。



電気が通るのは、金属だけになるのと、モーターへのケーブルとの事で、
 赤と黒の2本になるかと思います。
白い線みたいなのは、引っ張ってもケーブル自体が切れない様に補強して
 入っているものになると思いますので、電気的には関係ないと思います。
    • good
    • 0

このくらいの事も直せないのなら 辞めておいた方がイイ・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!