電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦国時代に傘はあったのでしょうか?
日傘は古くからあるようですが、雨傘のことです

またどれほど普及していたものでしょう
雨具として他に広く使われていた道具がありましたか?

戦国時代の雨具について、詳しい資料をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひお教え願いたいです

A 回答 (3件)

日本で雨傘が使われるようになったのは江戸時代以降。


それ以前は頭にかぶる笠と蓑が雨具です。
    • good
    • 1

戦国時代はどうか分かりませんが


まさか傘をさして刀を振り回すこともできないから
一般的ではなかったんじゃないでしょうか。
頭に被る陣笠で充分に雨除けはできたんじゃないかな。

江戸時代になると雨傘も使われていたようです。
ただ、けっこう厳しくて
平民は傘をさしてはいけないようでした。
編笠と蓑が彼らの雨除け。
傘は武士だけがさせたようです。
ヤクザ者も編笠と合羽でした。
    • good
    • 1

ございました。


下記のような物でございます。
町民や足軽は蓑と蓑傘をまとっておりました。
「戦国時代に傘はあったのでしょうか?」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!