電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンの物理メモリについて

メモリを最大で80%くらい使用するのですが、
メモリを増やした方が速度が上がりますか?

大体使用量80%程度が最高でそれ以上増えることはありません。

100%に近づかなくても、空き容量が多いほど速度は改善されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • CPU使用率は30%程度です。

      補足日時:2021/08/20 14:17

A 回答 (8件)

80%だから大丈夫だろうと思うことがあるかもしれません。

しかし、基本的にWindowsやMacなどのOSは基本的にメモリ使用率がMAXにならないように使用率が高くなるとメモリー内のデータをHDDやSSDなどのストレージに移したり、圧縮したりしています。もちろん、HDDやSSDはメモリーよりも低速です。そして、データを圧縮すると、元に戻す際に時間がかかったりデータが破損したりします。なので、メモリーを増設すると、圧縮をせずに済みます。つまり、そのような状況でも増設すると高速化が見込めます。
    • good
    • 0

高いメモリ使用率とは何ですか?それを確認するとどうすればよいですか?この記事では高いメモリ使用率についての詳しい紹介、またはそれを歩一歩と解決する方法を提供しています。

それらの対処法は最も一般的なWindows 10の高いメモリ使用率の問題を解決できます。https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/wi …
    • good
    • 0

タスクマネージャーはご覧になっていますよね。

これで、メモリの空き容量がなくなったら、メモリ不足です。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

ただし仮想メモリを有効にしている場合は、直ちに動作を停止してしまうようなことはありません。下記のような状態になります。

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD/HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD/HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD/HDD が介入するために処理速度が低下します。
・パソコンがHDD の場合は極端に遅くなり、HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えます。
・SSD なら遅くはなりますが、HDD 程ではなくなります。しかし、SSD への書き込みが短時間にかなり増加しますので、書き込み回数の制限が気になります。

メモリ不足になると、遅くなるだけですね。メモリは、余裕があった方が遅くなりにくいですが、実際使う容量に対して沢山あり過ぎても、単に余っているだけで速くなることはありません。いつも使ってる容量の 2 倍程度あれば十分でしょう。キャッシュに利用できるメモリが増えて、処理によっては多少は高速化しますが、全体的には何も変わりません。

4GB ということですが、Windows OS は 32bit でしょうか、64bit でしょうか? 32bit の場合、4GB でも IO アドレスにメモリが占有されて 3GB 前後しか使えなくなります。これを 64bit にすれば、IO アドレスの占有が無くなり、4GB ほぼ全域を使えるようになります。もし、32bit OS でしたら 64bit OS にして下さい。1GB の余裕は大きいです。

また、4GB でも同時にアプリケーションを立ち上げないとか、ブラウジングでは沢山のページを同時に開かないなどで、メモリの消費を抑えられます。80% 程度ならまだ大丈夫ですね。

私も、Lenovo ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 4GB、SSD 128GB、Windows 10 Home 64bit を持っています。元は Windows 7 Home 32bit でしたが、これを Windows 10 Home 32bit にアップグレードした後、64bit をクリーンインストールしました。Office や動作再生(720P)などでは普通に使えますので、上記の使い方を守れば 4GB でも十分だと思います。もし、4GB 以上搭載できるのあれば、8GB あると随分楽に使えると思いますので、お薦めします。
    • good
    • 0

メモリは100%以下で使っている限り、どんなに増やしても早くはなりません。

    • good
    • 0

事務用でもアプリによってはメモリーを多く使います。


4GBは Windows10 が動く最低の容量です。快適に動作させるには8GBある方が良いと言えます。それから、ノートはデスクトップよりもかなり性能が劣ります。同じ価格なら総合性能で半分程度と考えて下さい。
    • good
    • 0

>100%に近づかなくても、空き容量が多いほど速度は改善されるのでしょうか?



メモリが非常に少なかったころは、その傾向はありました。
「空いてる」のではなく、「利用可能」と考えたほうがいいかも。
実際は、空きとされてる部分もキャッシュなどで利用しているので、著しく不足すると、少しもたつくことはありました。今の時代、キャッシュなんて微々たる量なので気にすることはないと思います。

むしろ、CPU30%の方が気になります。
    • good
    • 0

低スペックで物理メモリは4ギガなら事務用です。


動画閲覧も高画質は無理です。色々な重い作業やゲームにも向きませんね。
メモリーは増やせる仕様か調べて、増やせる場合には使用可能なメモリーの種別や仕様に注意しないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ使用量で足りているか足りてないかは判断できないでしょうか?
動画閲覧には使用してません。事務用です。

お礼日時:2021/08/20 14:34

メモリを増やした方が速度が上がりますか?..そうも言えませんが普通は8GBあれば十分です。

しかしノートの場合には機種によっては、増やせないことも多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低スペックで物理メモリは4ギガです。

お礼日時:2021/08/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!