電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを始めて半年程の30代女性です。旦那と一緒にコースをまわりたくてゴルフを始めましたが、全く上手くなりません。旦那が教えてくれると言っていたのに、私が下手だからいつも怒り出して、嫌味を言われ続けるので(練習場でもコースでも)余計に緊張してしまい上手くできず、全然楽しくありません。ゴルフ自体は好きなので上手くなりたいのですが、スクールに通うのも許されません(男性のコーチはダメらしいです)ゴルフは、こんなに文句を言われてやるスポーツなの?って感じです。でも上手くなりたいんです。どうすればいいのでしょう?独学で、どこまで上達するもんなんでしょうか?独学だと、どう練習すればいいのでしょうか?やはり、ゴルフはセンスの問題なんでしょうか?

A 回答 (9件)

ゴルフをやりたい気持ちをどうしたら生かせるか

一緒に考えて見ましょう
ただボールを打つことだけではないはずですね
マナーから学ぶ、ゴルフの歴史を学ぶ、
プレーヤーを知る、ゴルフの盛んな国の事情を学ぶ
そして、ゴルフのプレーを学ぶ

ゴルフ場に行ってもゴルフの話しばかりでは
つまらないですよね
政治の話、経済の話、趣味の話などなど

そう、一般の生活の中のゴルフはほんの一部なのです

「下手」とはボールを打つことが下手ということですね
それでは下手でなくなるように一人でやってみませんか?
人に教わる方法もありますが
まず、何をすればいいのかを学ぶ必要があります

ビデオテープを買って、ボールを打つ基本から
つまり、クラブの握り方、立ち方、考え方
クラブの振り方、コースの攻め方まで一通りを
学んでください
その中で毎日練習する方法を教えてくれます
小学生や中学生が学んでいくやさしい方法です
その小学生や中学生たちが1年もすると
大人顔負けのスコアで回るようになるという
ゴルフレッスンのエキスが詰まっています

ビデオテープですから同じところを何度も見て
学べます
1巻見ても1時間程度ですから御自分の時間で
学べるのです
説明は先ほどお話したように小学生でも理解できます
使用する言葉も非常にわかりやすく抵抗を感じません

お勧めするビデオテープは
書店で取り寄せてくれます
ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロ監修の
「ショートスイング」シリーズ
まず1巻購入して見てください(約3000円です)
もっと見たくなったらそのあとの巻も購入すれば
より沢山学べます

私は最初の1巻でそれまでの自分のゴルフの勉強が
誤りであったことに気が付きました

最初の1巻だけでも実践出来れば
おそらくご主人よりも上手くなることが出来る
のではないかと思います
(毎日ビデオテープの指導に従ってクラブを振る
練習をすることだけで出来るようになると思います)

もっと沢山書きたいのですが思いがありすぎます
とりあえず一度見て見られることをお勧めします
きっとあなたのお役に立つと思います
    • 0
この回答へのお礼

私のミスでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。大変役にたちました。昨日、書店にビデオを予約しに行ったのですが、ないと言われてしまって・・。とにかく頑張りたいと思います!

「ゴルフ進化論」を入手なされたとのこと

でもまだ見ていない.....

早く見てください
すぐにでもボールを打ってみたい気持ちになると思います

とても簡単に打てるのですから

打ち始めると毎日打ちたくなります
内緒で上達して早くご主人を驚かせてください

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

あれから、ちゃんと見ました!そして、何巻か買い足しました!頑張ります!ありがとうございました

大変失礼しました

ゴルフダイジェスト社のビデオテープは
「ゴルフ進化論」シリーズとなっているのですね
中身は同じだと思います
    • 0
この回答へのお礼

一応、それを買ってみました。でも、まだ見ていませんが・・・。だからダメなのかなー。回答、ありがとうございました

こんにちは!

私もゴルフ大好きな女性ゴルファーです。
「上手になりたい!!」と思ってくれる女性が少ない中、3na5さんのように向上心を持っていらっしゃる方には是非頑張って欲しいですね。

で、私の経験上、上達への近道は「レッスンに通って身体に覚えさせるように練習しまくる!!」これに尽きると思います。
あんなに上手なプロだって、毎日チェックしてもらってるんですもの、アマチュアの私たちが教えてもらわない手はないですよ。

ご主人が男性のコーチはダメっていうのには、ちょっと納得がいきませんよね~。(それだけ愛されてるってことでしょうか?(#^.^#))
とりあえず、皆さんがおっしゃっているように、インターネットなどで女性のインストラクターがいないか確認した上で、どうしても探せなければ、ご主人にお願いして、一度、ご主人と一緒に男性コーチから体験レッスンを受けられたらいかがでしょうか。
そうすれば、ご主人もこの人のアドバイスならいいかも・・・と思っていただけるかもしれないし。

女性は男性と違い、腕力で飛ばすということができません。基本形をしっかり覚えていくしかないと思います。是非、是非、レッスンを受けていただきたいと思います。

負けずに、ご主人と交渉してみてください!!!ガンバッテ!!

p.s.独学の方法ではビデオ撮影をお勧めします。
  ご自分のスイングをビデオに納めて、その後チェックしてみると、ご自分が想像しているのとは全く別のスイングで打ってることがよくありますので、おもしろいし、かなりイメージ作りに役立つと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。もうホント練習しかないんですね!頑張ります。ビデオ早速とってみたいと思います。

お気持ち よ~く分かります。

私も 同じでした。
私は「あんた 大脳が悪いんじゃないの?!」とまで言われました。
今年で ゴルフ歴 5年目になりますが やっと 100チョットくらいでまわれる様になりましたが、それまでは 打つたびに あ~でもない、こうでもないと 言われ続けました。一緒にプレイした人が 気の毒がる程でした。ある日 たまたま ナイスショットしたときに 褒めてくれる人がいて、スコアも良かったのですが、そのときに 気がついてくれたみたいです。「褒めて おだてればスコアもよくなるのだと・・・」叱られてばかりでは 緊張してばかりで ナイスショットが出るわけありません。
(男性のコーチはダメらしいです)
コレ、他の男に・・・って言う心配もあるんでしょうね。 私も レッスン受けた事があるのですが、「先生がこう言っていた」なんて言うと ますます 機嫌が悪くなりました。なので 長くは続けられませんでした。
他の方もおっしゃっているように 女性のプロに教われれば一番いいのでしょうが なかなか 居ないんですよね。でも 昼間の レッスンを受けている人は 女の人ばかりなんですけどね~。
多分、「自分が教えてやっている」プライドみたいな・・・。旦那さんも どうして教えたらいいのか悩んでいると思いますよ!
私は 夫婦ではないので 自宅で 他の方が言っておられる様に ビデオを よく見ました。
注意されたことを メモしておいて 練習場に1人で行ったりもしました。
ちなみに 旦那さんは幾つくらいで 回るのですか?
私は 最近 ブーブー文句を言われても ウンウン、とうなずきながら 聞き流す術を身につけました。時にはそれも必要です。あまりうるさい時には「だったら、自分がパープレーでまわってみろ!愛ちゃんに勝てるか?」と 心の中で つぶやきます(笑)彼はギリギリシングルって感じです。

パターなら 家の中でも 練習できるし、とにかく ボールにヘッドが当たる瞬間をみる!という気持ちで 練習すれば ボールも上がるようになるし、当たるようになります。私の基本は 今でもコレです。

だんな様より 上手くならないのも 夫婦円満のコツかも・・・
でも、ゴルフは 何歳になっても できるスポーツなので 諦めずに 頑張って!
早く 楽しいゴルフが出来ますように!(^^)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お礼したはずなのですが、何故かのってなくて・・・。遅くなってすみません。でも私だけじゃないんだなーと思って、ちょっと安心。でも、楽しくゴルフしたいですよね。100ちょっとなんて、すごいです!

大変ですね。

でも、ご安心下さい。
ゴルフに夫婦で来られる方は、ほとんど喧嘩しています(笑。
こちらが、ひやひやしていても、お風呂から上がれば、元どうりですね。
まぁ~スポーツのコーチは、大抵怒っていますから、仕方が無いのかも。

夫婦で仲良くゴルフされる方は、相当年配の方か、二人とも、軽く100を切れてからですね。

ご質問者様が、前者になる前に、後者の域まで上手くなれることをお祈りします。

自宅でパターを転がすだけでも上達しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!お礼したつもりが、私のミスでお礼できてませんでした。遅くなってスミマセン。自宅でパター練習してみたいと思います。年配になる前に仲良くゴルフしたいものです!

ゴルフを考えるのに力自慢の男性はティーグラウンドから考えやすいですが、ゴルフのうまい人などはグリーンからコースを見ます。

それがスコアーアップの近道だと分かっているからです。女性などでもパターのうまい人、アプローチのうまい人などは自分にあった良いゴルフをしていますよ、まずショートゲームから覚えてみてはいかがですか?ご主人より遠いところからワンパットで入れてみたりアプローチでご主人の内側に付けたりしてやれればスコアーで負けてもへたくそなどと言えなくなりますよ・・・飛距離やコースマネージメントなどは後からでも自然と出来てくるものですからリラックスして楽しいゴルフを心がければよいのでは?練習方法ですが、スクールはだめなのであればパターマットやアプローチ練習用のマットで自然に自分の思ったラインにボールが打てる練習をいやというほど繰り返すのが一番ですね、これが出来るようになるとドライバーでもうまく打てるようになってくるものです。後は実戦で覚えるしかないかな?とにかく練習あるのみです。早くご主人をギャフンと言わせれる様に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もあったんですね!地道に練習してみたいと思います!どうもありがとうございました!

子供の頃からやってたわけじゃないし、半年じゃ誰でもそんなものですよ。

運動の技術上達は反復して練習することですから、独学でも時間とともに上達はしますよ。

何でもそうですけど、頭で考えずに体が自然に動作を覚えれば、それで解決です。
大切なことは、毎日繰り返すことです。

まだ半年レベルで周りのレベルと一緒にラウンドするのは、十分な練習をしないでマラソンするようなもんです。

あわてずに少しずつ、スコアアップを目指しましょう。

>スクールに通うのも許されません(男性のコーチはダメらしいです)って

一体なぜなんだろう?

ならば女性のインストラクターにつけばいいことだと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。男性コーチがダメなのは、単なるヤキモチです。慌てずに練習、練習、また練習ですね。ついつい頭で色んな事を考えてしまって(実際、色んな人から色んな事を言われるので)・・・。体が自然に動作を覚える日が来るのでしょうか?がんばります!

やっぱりレッスンを受けるのが一番の上達法だと思いますよ。

女性のレッスンプロがいる練習場もありますので、
探してみてはいかがでしょうか?
彼女がゴルフを始めたときも、最初は私が少し教えましたが、悪い癖がつきそうなので(私、人に教えるほどうまくないんで^^;)、レッスンを!と勧めました。
気乗りしない彼女は、自分で女性プロのいる練習場をインターネットで探し出し、レッスンを受け、たった1回でそこそこ打てるようになり、プロのレッスンに感動しました。

今ではふたりで絶賛しあうゴルフバカップルです(笑)
ゴルフは楽しくやらなきゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。やはり、練習!練習!ですよね。ゴルフバカップルに私もなりたいです!うらやましい限りです。