アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学2年生なのですが、中1の後期から、生徒会(副会長)をやっています。生徒会活動は楽しいし、先輩方も優しいし、とってもやりがいを感じています。
でも、楽しい生徒会も、辛いことも多々あります。部活を結構休んでしまったり、そのことに関して部員のみんなや先輩や先生がどう考えているのか、とっても不安に感じてしまいます。
夏休みが終わると、先生方から、生徒会の話が出ると思います。私は生徒会も楽しいし、続けたいという思いもありますが、その一方部活に行けなくなり、みんなと実力の差がついてしまったりして、試合に出られなくなるのではという不安もあります。

このまま生徒会を続けるか、続けないか迷っています。どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

中学3年です。同じく自分も生徒会をしています!
1年弱生徒会の仕事をしてきてあと2か月ほどで前期が終わるのですが、その間に自分もいろんなことがありました。
もちろん、部活をほとんど行けなかったり、というのが多かったです。

もう離任してしまった先生なんですが、去年顧問だった先生からの手紙には「正直○○(自分の名前)が立候補した時は少し反対したんよね。向いてないとかじゃなくて部活を頑張ってほしかったから。でも立候補するって言ってくれた時嬉しかったです。」と書かれていました。
はっきり言ってその先生が良い先生だったからっていうのもあるかもしれませんが、先生はみんなこんな感じで思っていると思いますよ。
自分の生徒が生徒会で仕事をして頑張っているのをみて「部活を優先しろ。」なんていう先生はそういないと思います。周もきっと悪く思う人はほとんどいないのではないでしょうか??

放課後は生徒会の仕事があって部活動に行けず、周りと差がついてしまうことは正直仕方ない部分があると思います。でも一生懸命やりたくても練習量が少なくて試合に出れないと悔しいですよね。

自分は生徒会をやめてしまうとなるともったいないなぁと思います。
自分はあと2か月ぐらいなんですが、もし質問者さんもそれぐらいで終わるなら、最後までやり切ってみてはどうですか!?
達成感もあると思います!
2年生でしたら、3年生も夏まで部活があるわけですし、今はちょっと生徒会を頑張って終わったら部活動を頑張ってみるとか!?

残り1年半しかない中学校生活です!
自分の好きなようにやってみるのもいいと思いますよ~!
長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
もう今年で生徒会はやめようかなとおもいます。
この間、試合でちょっと活躍できて、先生に褒めてもらい、私は部活が大好きなんだなぁとしみじみ感じました。
もし、生徒会長に立候補する人がいなくて、先生にやってほしいとお願いされた場合以外、基本的には部活に専念しようと思います。

本当にありがとうございました。

生徒会活動よりも部活動の方が良いと考えています。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、、、

こんばんは

生徒会も部活も自分のためになるし、成長に繋がりますね。

生徒会なら皆をまとめていく力がつくとか全校生徒の協力を実感出来るとか、部活で試合があるのなら試合の勝ち負けで嬉しい気持ちや、悔しい気持ち、チームワークなどが養われるかなと思いますよ。

周りの考えは悩んでみても分からないことなので、自分がこうしたいって事を選択するのが最善かなと思います。
 たしかに文句を言う人はいるかも知れませんがま9割くらいの人は賛成してくれてると思います。

生徒会やりながら部活も頑張ってる人もいます。

どちらか片方に専念するのでも良いと思います。

ちなみに、生徒会のようなことは大人になれば職場でリーダーを引き受けるとか、ptaや地域活動で役員を引き受けることができますよ。

あなたがやってるクラブは何なのか分かりませんが大人になってから出来そうですか?

同年代が一緒になって相手中と試合して笑う泣くを出来そうですか?

俺はクラブ一本だったのでクラブ推しです。(*^^*)

生徒会やってる友達にも聞いてみると良いかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

答えていただき、ありがとうございます!
たしかに、部活、笑う泣くはできなさそうです、、、それに、部活に絞りたいという気持ちもあります。
生徒会メンバーは、同じ年の子が一人もいなくて、先生とかにこれからのこと相談してみようと思います!!
本当にありがとうございました!!!

そんなモノはあなた次第です。

どっちが良いとか悪いとかありませんね。
好きに優先順位を決めて下さい。
強いていうなら、生徒会とかやっていたら内申に有利かもね。くらいです。
    • 1