天使と悪魔選手権

これからの進路について相談です。

高校卒業後、今年一年は進学も
就職も決まらずアルバイトとして生活
しています。

私は高校を転校したり
アルバイトをすぐ転々としてしまったり、
嫌なことにすぐ背を向けてしまいます。

私には一応行きたい専門学校が
あるのですが高校を転校したことも
あり、親にお金の面でも精神的にも
すごく迷惑をかけています。
親は行きたいなら行っていいと
優しい言葉をかけてくれますが
私は本当にダメな人間で、嫌なことが
あったらすぐに挫折してしまうため
専門学校も高校の時のように
やめることになるかもしれません。
(やめないようそこは頑張るべき、
 覚悟を決めていくべきと思うかも
 しれませんが私も最初は頑張って
 覚悟を決めて行ってもあとから結局
 だめになってしまうんです)
だから、専門学校に行きたい、と
親と真剣に話すことができません。。

就職はあまりしたくないですが
これ以上学校のことで親に迷惑はかけたくないし、
でも根性のない私が社会に出て
乏しい知識でやっていけるとも思えません。
アルバイトですらまともに上手くできません。

どうすればいいんでしょうか。
学校にいくならもうそろそろ
決めないと時間がないです。
でもコロナで対面のまともな授業がない
のなら学校に行く意味あるの?
とか思ってもいます。 
オンラインでの授業うけるくらいなら
コロナが収まってから進学したいなとかも
思います(いつ収まるかはもちろんわかりませんが)

私はどうするのが正解なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 専門学校に行ってそれを仕事に繋げたいので
    今専門学校に行かないと意味がありません。

    今専門学校にいくか
    就職した方がいいのか
    どちらが親に迷惑をかけず
    自分にもいい選択になるか
    回答お願い致します。

      補足日時:2021/08/20 20:27

A 回答 (6件)

>回答ありがとうございます。

服飾の学校がきになっています。
服飾業界って、そういう専門学校に行っていた人でないと採用されないんですか?
そんなことはないと思うし、服飾業界のバイトや派遣で経験を積むのもアリだと思いますが。

私は新卒の時、システム開発(プログラミング)の会社に未経験で入りました。
同期はシステム開発の専門学校を出た人ばかり。
でも一年もしたら、だいたい追いつきましたよ。
    • good
    • 0

あなたは親にも頼ろうとして、結果口実をつけつけ自分に取り楽な道しか選んでないので、専門なら20代のうちに入学する人は多数いるので、今本職がバイトなんだから、月に15万以上は稼げば年収はかなり貯まるので、4年間はバイトをして専門費用を稼いでから専門に通えば良いんです。


自分で稼いだお金なら無駄に出来ないので、少しは頑張らなきゃとも思えるので。

ただあなたがこうなったのも家庭環境もあり、高校も転校させてくれる、高卒でフリーターを許可してくれて、更に専門の学費を出してくれる予定と、あなたに取り実家は天国なので、逃げ癖が付いたのもあると思います。

学校に通うためには一人暮らしが必要なので、あなたに取り実家を出る事が第1優先で、生活費、学費も自分で払って行けば、学校行きながらバイトも辞めるわけには行かず、自分に追い込みがかかり、頑張れると思いますよ。

私は20代で現役でなく専門に行ってますが、専門は年齢は様々なので大丈夫です。

あなたの場合はオンラインになると、多分サボりが発生してしまうので、オンラインでなくて、実習がある分野のが逃げずに済むので、となると福祉系、作業療法士が比較的やりやすいのかと思います。
国試もあり大変だけど、これを乗り切れたらあなたは今後逃げる事はなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトなんですが実家からは
距離的に通える場所がないので
住み込みのバイトをすることに
なります。(一度親にそう伝えたのですが
あんな根性ないのに無理にきまってる
と言われてすごく住み込みでやっていける
自信がないです。)

住み込みで4年働いたら
お金たくさんたまりますかね。。。
頭が弱いので分かりません。。

年齢さまざまなんですね、、、

専門学校は服飾が興味あるので
実技は多いと思います。
大変だと聞くので実技に追われると思います。

お礼日時:2021/08/20 22:31

ちなみに、行きたい専門学校は何を学ぶ所ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服飾の学校がきになっています。

お礼日時:2021/08/20 22:24

一人暮らしをしないと通えない専門学校なんですか?


それならいったんは正社員で就職して、定年退職したら専門に通ってはいかがでしょう。
ただ、専門学校や大学に行った方が給料は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

距離的に私が住んでいるところは
かなり田舎なので一人暮らしを
しないと通えませんね。
一人暮らしといっても親に
援助をしてもらって学費も助けて
もらう形になります。

というか定年退職後では
意味がない、、、きがします。。

お礼日時:2021/08/20 20:25

自分で学費を貯めて、専門学校に行く。


自分で稼いだお金で行くなら適当に選ぶことはないだろうし、ちょっとくらい嫌でもやめないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうすることも考えて
親に伝えましたが
一人暮らしをするだけで大変
なのに学費までためるなんて
あんたには到底むりと言われています。
その選択肢にすると専門学校に行くのは
何十年後になりますし、奨学金も
借りれる状態ではありません。

お礼日時:2021/08/20 20:07

「私は本当にダメな人間で、・・・」などと言いながら、ダメな点を列挙して、それを改善しようとするならまだしも、結局は、そんな自分だから仕方がないと言い訳をしているようにしか見えません。


最初にすべきことは、そういう言い訳をやめることでしょうね。

「オンラインでの授業うけるくらいならコロナが収まってから進学したいなとかも思います」というのも、その言い訳です。なぜなら、そういう状況でも志に高い、と言うか、普通の人は進学しています。なぜかと言えば、時間が無駄だからです。例えば、大学であれば、1浪あたりならまだしも、2浪、3浪となると就職などでも厳しくなります。同じ大学を出ているから同じというわけにはいかないのです。にもかかわらず、言い訳ばかりで無為に先送りにしても仕方がありません。1年という時間を無駄にし、それでもその間の生活費はしっかり使い、自分の将来の可能性を狭めていることに気が付きましょう。

言い訳を重ねても誰も助けてくれないし、そのうち見放されますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
まずはそこからですよね。
どんな状況であれ時間を無駄遣い
しないように気をつけます。

言い訳はやめようと思いますが
私は結局就職と進学どっちにするべき
だと思いますか?

お礼日時:2021/08/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!