電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3のとき受験に失敗してしまい
浪人をしたかったのですが強制的に専門学校に行かされました、ちなみに学科は電気科で父親いわく需要があり電気はなくならないだからだそうです。
しかし今一年生なのですが、自分は電気に全く興味がないんです。なので専門学校を3月31日あたりにやめて一年間受験勉強をして大学に行きたいと思うんですがこれについて皆さんの意見を聞きたいです。ちなみに今はなるべくバイトを週3日やって学費を稼いでます。

A 回答 (3件)

どの程度の大学に進むかによって回答は全く異なると思いますね。


旧帝大くらいは当然圏内ですよ!ってんなら頑張ってお父さん説得なさい。
要は、浪人してまで卒業する価値のある大学に進学する能力が、君にあるか否か。

日東駒専レベルで通算2浪だったら、個人的には止めた方がいいと思う。時間と金の無駄。
理系は仕事あるなんて言う人もいるけど、半端な理系大学の新卒なんて高卒と大差ないからね?

所詮、日本の学生レベルの「大学で何を学んだか?」なんて社会的には児戯に等しいレベル。
とてもじゃないけど即戦力なんて期待できない。(それは早慶だろうと旧帝大だろうと一緒)
故に大学生の新卒に求められるのは期待値であって、その値を計る大きな目安は日本だと学校の偏差値。
文理関係なく程度の高くない大学卒の価値はかなり低いよ。(院卒も一緒。大事なのは学校のブランド)
大卒の価値はとうに暴落しているので、もはや紙屑同然と思っていい。

一方で、お父さんの言ってる事は決して間違っちゃいないと思う。
専門卒の人は就職のための資格取得をするので、新卒でありながら、ある程度即戦力を期待される場合が多い。
組織のレイヤーとして最上位の工程を任されることはないにせよ、社会に必要とされる人材に育てるという点で
専門学校に進むのは間違った考えではなくハズレ難い。少なくともこの先数十年は電気関連は需要が減る事もない。

電気に興味ないとの話だけど、君の興味ある学問は就職において有益ですか?
何のために学生をするのか。これは、しっかり考えた方がいいよ本当に。
学びたいことを学んで成果を出す、なんてのは一部の優秀な人種にしかできない離れ業だから。
    • good
    • 1

大学に行って、卒業すれば興味のある職種に就けるのですか?私はそうは思いません。

将来に夢を見るのはいいですが、夢を叶えた人はその裏側にある現実も受け入れています。今回の場合ですと、学力と資金、親の方針のことです。それが出来ないのなら出来る中で人並みに稼げる方向を目指すしかありません。お父さんはあなたの夢よりも現実的にこれから先生きていけるようにしてくださっているのです。

親が浪人は許さない方針で学費を出してくれないのなら、子供はそれに従うしかありません。事前にそれが分かってたかどうかは知りませんが、一年も勉強して大学に受からず、志望校を落とすことも出来ないプライドの高さでは浪人しても無駄に終わる可能性が高いし、よしんば受かっても「思ってたのと違う」とか言って腐りそうです。

結論を言うと、私の意見は「大学のことはすっぱり諦めて専門学校に集中したほうがいい」です。どうしても諦められないなら卒業、就職後にお金を貯めて進学しましょう。そこまで気持ちが持つなら本物です。学部によっては単位も認められるかもしれませんし。

結局決めるのはあなたなのでよく考えてくださいね。大学卒業後に奨学金を全額払うことになるのはどっちを選んでも変わらないことですが。
    • good
    • 0

貴方の人生ですから、貴方の好きなように生きていきましょう!!



電気に興味が無かったら、その方面の仕事をしても

ついていくのも無理ですから。

「好きこそ物の上手なれ」という諺にもあるように、

自分に向いてることをやっていくのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!