アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンを打った2日後に抗原検査すると検査結果に影響しますか?

A 回答 (3件)

ファイザー、モデルナなど、コロナワクチンは、下記ではありません。

1.生ワクチン
病原性を弱めた病原体からできています。

2. 不活化ワクチン、組換えタンパクワクチン
感染力をなくした病原体や、病原体を構成するタンパク質からできている。

※コロナワクチンは、こういう仕組みです。

• mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチン、DNAワクチン、ウイルスベクターワクチン
これらのワクチンでは、ウイルスを構成するタンパク質の遺伝情報を投与します。その遺伝情報をもとに、体内でウイルスのタンパク質を作り、そのタンパク質に対する抗体が作られることで免疫を獲得します。今回、新型コロナウイルスの表面にあるタンパク質に対するワクチンが国内外で承認を受け、日本でも接種が開始されていますだそうです。

※なのでワクチン接種により、コロナ陽性が出る事は無いと思うのですが、いかがでしょうか。(数週間で消える様に開発されてるようです)

ただ、抗体検査する時に、報告はした方が良いとは思いますよ。
二日前に、ワクチン接種しましたと。(間違えが起きたら、大変ですし)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

1回目の場合は4-5日はかかると言われていますし、

2回目の場合は人によっては倍増していることもあるようですが
2日後のように副反応中は期待薄ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

影響はすると思いますけど、ワクチンが原因によるコロナ感染陽性は100%無いですよ。

他が原因で、感染する可能性はありますけど。

理由はですね、ファイザー、モデルナなどのワクチンには、コロナ菌は入ってません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました