アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大真面目に学歴厨のような偏見は抜きで客観的にお願いします。中堅国立大学では名古屋市では就職出来ないのですか?

工学部の学生の1年生ですが実家は名古屋市です。
親の偏見な気がするのですが親は公務員なので就活には疎いのですが,名古屋市の真っ当な企業はほとんど愛知県内の国公立,私立大学からしか採用せず,県外国立なら上位国立or最難関私立,つまり旧帝一工早慶神でないと採用しない,他は学歴フィルターにかけると言っています。(金岡千広なら中小企業なら出来るかもとの事。)

親には地元の中京大学にしろと散々反対されましたが,押し切って中京大学を蹴って進学しました。中堅国立なんて行ってどうするんだとか,出かける時も,名古屋市での就職は出来ない以上北陸で一生暮らす羽目になるだの散々言われました。

本当に名古屋市内の企業は諦めろとなるのですか?
親が地元びいきをしすぎていて,無知なだけな気がしてなりません。

また行ければですが大学院で名古屋大学に行くのはどれほど難しいですか?

A 回答 (5件)

そもそも、名古屋市内にあなたの専門を生かせる職場を持つような企業はあるのですか。

基本的に国立工学部であれば、大学院まで進んで研究職がデフォです。となると、研究所は名古屋市内には少ないはずです。
まあ、あなたの親が就職に関して無知であろうとは思いますけど、あなた自身ももう少し企業の情報を調べた方が良いです。本社が名古屋にあっても、研究所は名古屋市外どころか、愛知県外にあることも多いです。

>中京大学を蹴って進学しました。
正解だと思います。中京大学では研究職につくのは難しいかもしれません。

>名古屋市での就職は出来ない以上北陸で一生暮らす羽目になる
意味不明です。日本の大部分は名古屋ではありませんし、北陸でもありません。福井大学か金沢大学か知りませんけど、そこの卒業生がみんな北陸で就職するなどという馬鹿なことはありません。

>大学院で名古屋大学に行くのはどれほど難しいですか?
一般論としてはさほど難しいことではありません。ただし、それをすれば幸せになるなどというわけでもありません。
    • good
    • 5

愛知県民ですが、余裕でできます。


愛知県は仕事がたくさんあります。名古屋は特に。

大学院ですよね?大学の一般入試よりも倍率はさがるので、難しくないかも。
ただ、愛知県は名古屋大学大学院でなくても、いい大学院はたくさんあります。
    • good
    • 0

名古屋市内に固執するのは諦めた方が良いです。

「愛知県」なら地方国立からも十分に行先が有ります。

名古屋市にこだわり見栄えの良い就職をするなら、工学部で学んだキャリアを半分以上捨て経済学部経営学部出身者と競う、いわゆる「文系就職活動」で中京地区を牛耳る銀行とか商社を狙うことになります。

たとえば愛知県と工学部から誰しも連想するのは世界のトヨタですね。グループ主要各社は本社を名古屋市に置いて無いことは親御さんもこの例はご存じのはずですがどうして愛知県ではなく名古屋市なのかわかればも少し別な意見もでるかもしれません.
    • good
    • 0

まぁ、地方国立は都市部での扱いが悪いので、概ねお父様が仰る通りです。

    • good
    • 0

自分は嘘八百並べても良いが、回答者にはそれをするなと。




地方大学には、その地域から出ることができない優秀者がいます。
富山大学から名大卒レベルの就職先、となると、そういう連中か、そういう連中を追い抜いた人達でしょう。

学歴厨はあなたです。なんとか大学ならどうだ国立理系ならどうだ。
私は、学力を中心に能力を推定しています。
中堅大学の名城にも引っかからない、学力が低い人だと、名古屋大学に受かるような人とは、通常就職先が、変わって当然でしょう。どうして同じになるんでしょうか。学力的に、たぶん2学年分違いますよ。
自分の学力はこんなに低い、ここから頑張るんだ、じゃない、国立でございます理系でございます、都合の良さそうな文字だけ切り取ってる。
低い、どうしようも無い学力から、それを克服してひっくり返すんだぞ、と動いてないのは明らかなので、このままでは名大レベルの就職先は無理でしょう。
よくは判りません、想像ですが、名古屋に帰ってくることなら可能だと思います。
ただし、名大のまともな連中の就職先より、ずっと下の所、でしょう。
酷い場合は、所謂高卒並みの就職先となるでしょう。これは富山で就職してもそうです。

学歴フィルターは、名大でも引っかかるところはある、人数制限があったり、ということがあるくらいでしょう。
名大ならノーチェック、では無いでしょうし、当然富山ならフィルターにかかることは増える、でしょう。
なんで、あるかないか、0か1かの議論をしているの。

https://takumick.com/toyota-gakureki

>> 正解だと思います。中京大学では研究職につくのは難しいかもしれません。

??
中京の学部を出て名大の大学院に行けば良いだけでしょう。
ただし、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0380/shi …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3690/shi …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/shi …
進学率がまるで違う。
・大学院進学に耐えられる学力の有無
・大学院で研究をやって行けるだけの学力の有無
・大学院で研究をやって行けるような専門分野への興味関心好き嫌い
・私立の場合は、大学院進学に耐えられる資金力(学部で限界ということが無いか)
なんて辺りが要因だろうと思います。
大凡、下位の大学ほど進学率が低いです。
ポンコツ大学に至っては、院試の出題範囲を教わりきらない、ということまで。
富山で少々成績が良い、くらいで旧帝大の大学院に行くと、酷く苦労するだろうな、とは思います。現状2学年違いますから。基礎学力が雲泥。
入るだけならチャンスありだと思います。おそらく高い確率で、入って奴隷労働に勤しめば、出しては貰えるとも思います。病んでも知りませんが。
昨今、奴隷労働も、随分緩和気味、との話も耳にはしますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!