性格いい人が優勝

学校のスポーツ保険について。
小学生の息子が、学校のサッカーゴールに歯をぶつけてしまいました。
一年前の話です。
痛がり、少しぐらつくようなので、歯科へかかりました。
そこまでぐらつかないし、様子を見ましょうとのことで終わりましたが、だんだん薄いグレー色になりました。
再度受診し、3ヶ月前にレントゲンを撮ると、
根が折れていました…
いま、透明接着剤で隣の歯によって支え合う腕あああいあられています。
普段から硬いものは前歯を使わないようにしていますが、ほかの歯に比べグラつかかがあるため、肉が巻き付いて固定する確率は低く、ゆくゆくはインプラントかもと言われました。
そこで、これは学校で起きた自損事故が原因なのですが、学校で起こった事故に支払われるスポーツ保険は、申請すれば、一年後でも支払われるのでしょうか?ちなみにら保健室へは行っていません。

A 回答 (4件)

日本スポーツ振興センターの保険だと思います。


請求時効は2年です、また、学校を通じて請求書を提出しますから詳しいことは学校にお問い合わせください。

給付の範囲は国民健康保険に準じます、健康保険の自己負担割合3割に加えて療養に要する費用として1割が加算され4割分が給付されます。
給付の範囲は国民健康保険に準じますからインプラントの費用は対象外でしょう。
https://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/seido/ta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/22 23:37

そもそもスポーツ保険は学校が直接運営しているのではなく、


それを損害保険会社につけているのでは?

保険の時効は3年ですので、まだ大丈夫ですが、それがスポーツ
保険の対象になるためには、原因が学校内で発生したことを
証明する必要があります。

スポーツ保険担当の方と相談し、保険会社に事故報告して
おくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/22 23:37

いえいえ、未だ泣く必要はないと思います。


そもそも学校が窓口で加入させられるスポーツ保険は学童保護が主旨ですので、一般の損保ほど無下に跳ね付けられるとは限りません。

先程も申しました通り、先ずは歯科医院から診断書を取り、「当時は後に影響を及ぼす大怪我になるとは思っていなかった」と言う主張と共に申請されてみるのがよろしいかと存じます。

インプラントとなれば、恐らくは30万円/1本程度の費用となる筈ですので、折角のスポーツ保険が無為にならないよう、諦めずに交渉してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/22 23:37

う~ん、厳しい。


保健室にも行かれてないし、1年も経過していては…
歯の障害とサッカーとの因果関係を結び付ける根拠を示し難いかと存じますが、少なくとも当時から掛かられた歯科医院からは診断書は発行される筈ですし、初診時に原因も話されている筈です。
※もちろん、歯科医院にはスポーツ保険申請用である事を話したうえ
 で、原因を明確に記載して貰う必要がございます。

ついては、ここで悩まれるより学校と歯科医院双方に相談された方がよろしいのではないでしょうか?
思案より先に、明後日朝一番に学校に申請してみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏休みなので、また学校が空けたら伺ってみます。
やはり、厳しいですか(涙)
今後はすぐに申請したいと思います。

お礼日時:2021/08/21 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!