プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄の借金を両親が払わなければいけないの?

初めまして。
兄の借金の相談です。兄が3年位前に知人の女性からお金を借りたらしく、ここのところ1週間毎日実家の両親の所に返済して欲しいと毎日来ており、両親も非常に困っております。
1、連帯保証人にはなっていません。
2、借金がある事は女性が尋ねて来るまでしりませんでした。
3、借用書はメモ帳に手書き
のものがありましたが、誰からかりたかの記載はなく金額と毎月の支払い金のみ書いてあるのものが1枚と後はいくら借りたかと日付だけのみが書いたものが3枚あります。

兄の家を両親は知りません。なので女性に直接兄の家に行き返済の相談をしてもらえればと言うと...
兄が居留守などをして会うことができないといわれました。

また兄が金銭を借りた際に返せなかったら、実家に行って返してもらえると言ったそうですが、借金の有無は両親は一切知りませんでした。

毎日このような事があると両親は、頭がおかしくなると言って私(妹)に相談がきました。

私も色々調べましたが無知のため、借金をした相手方に兄を法的手段で訴えてもらうくらいしかわかりませんでした。

父は今回だけ立て替えてあげれば良いだろといっおりますが、私と母反対しております
ヤミ金とは違いますが、今回立て替え払いしてしまうとまた、兄にお金を貸したからと言って他の人が来るのではないかと思っています。

このような場合どのように対処するのがよいのか教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

ご両親は保証人にもなっていないんですから借金の肩代わりの義務はありませんよ。

帰ってもらいましょう。無視して問題無しです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親と相談してみます。