アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
パソコン教室に通い、Excelを学ぼうと考えている社会人です。
高校時代商業高校に通っていたのですが、卒業後製菓専門学校に入学し、その後ずっと飲食店で働いてきました。しかし、一度飲食から離れたいと思うようになり、一般事務の仕事につきたいと考えています。
しかし、商業高校には通っていましたが、この約6.7年間パソコンを触る機会がほぼありませんでした。
そこでパソコン教室に通おうと思っているのですが、
パソコンは何を買うべきなのか教えていただきたいなと思って質問させていただきました。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (8件)

結論から言うと、Excelなどのofficeソフトだけしか使わないのであれば予算は5~10万で十分です。

中古か新品かに関しては人それぞれかと思いますが私は新品をお勧めしますね。スペックに関してはSSDを搭載してあればストレスなく使えるはずです。それと全てのパソコンに標準でmicrosoftのofficeが搭載されている訳ではありません。なので、商品紹介欄などに注意してください。


pc教室に関しては、行く必要はないと考えます。そもそもパソコン教室はパソコンのいろはも知らないような高齢者層をターゲットにしているため、社会人のあなたにとっては費用対効果が感じられないかも知れません。
なので先ずはインターネットやYouTubeなどで「Excel 初心者」などと調べてそれを参考に触ってみるといいと思います。
    • good
    • 0

そこそこ使う人は、10~20万円のPCですけど、


結局は、5年ぐらいしか使わない人が多い。
という事は、年3万平均ですよね。

それなら、ヤフオクなどで、全部入りの5万程度で買って、2年ぐらい使ってみたら良いでしょう。

その間に、良い悪い/必要不要がわかるので、
次のPCの構想を立てておき、そのPCを5年以上使えば良いと思います。
(PCが2台あるのも便利だし)
私は、「初心者は不便な物から使いはじめて、便利さを知れ!」という主義です。

---------
ちなみに、パソコン教室なんて通う必要ありません。
通ってるのは爺婆ぐらいでしょ・・・

家計の経費や、趣味の世界で、Excelを使っていれば、パソコン教室と同じレベルをクリアできます。
私は、スマホ買う前とか、各社と各端末別に2年間の総費用表を作り、比較してから契約していますよw
そういう事を楽しみながらやると覚えるのが早いです。
もちろん、仕事でも使ってますけどね。
    • good
    • 1

昔はメーカーによって仕様が違っていたりしましたが、最近のPCはメーカー差異によるクセがほとんどないので、予算内で見た目が気に入ったものを選べばいいです。



持ち運びしないならノートPCよりもデスクトップPCをオススメします。
    • good
    • 0

初めてのPC購入と言う事であれば、


先ずは、最安値、MsOffice付きのPCを購入しましょう。
中古ではなく、量販店店頭販売の新品がお勧めです。
値引き(含ポイント)が大きく、アフターサービスもあります。

それを持って、PC教室に参加しましょう。
PC教室では、浅く広くの教えが普通です。
EXCELを、と言う事であれば、初級コースを終えてから、
次段階の教室が良いです。

後は、仕事先での実務で、必要な機能を覚えていくことになります。
仕事上での使い方は個々に違うので、事前にそれを覚えることは不可能、
実務で覚えていくほかはありません。
    • good
    • 1

その使用の程度なら1~2万円の中古で充分ですが、


基本的な事が使えないならサポートのしっかりした量販店で買う方が……
    • good
    • 0

とりあえず、Microsoft Office がそこそこ快適に使えるという前提としますので、中の下 から 中の中 あたりがいいのではないかと思います。


また、Windows11 が今秋にも出ますので、それへの無料アップデートが保証されている機種がいいでしょう。

おすすめは、Microsoft Surface Laptop Go あたりでしょうか。仕様的には、i5/8GB/128GB または i5/8GB/256GB あたりで。

Surface Laptop Go
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-laptop …
    • good
    • 0

パソコン教室に通うなら教室にあるものを使わせてもらえるんじゃないですか。


それを使いながら、どんな用途に使いたいかなどを話して、先生にどんなパソコンをどこで買うのが良いのか相談してみましょう。

私は今年の3月に久しぶりに新品のPCを買ったんですが、それまで10年ぐらい中古品店で1万円ぐらいのPCを購入してガタが来る3年ぐらいごとに中古を買い換えてました。
用途は、ワープロ、表計算、データーベースなどですが、処理速度やメモリー内容は十分でした。

エクセルやワードの使い方を覚えると言うことに目的を絞れば、中古品で十分かもしれませんよ。
    • good
    • 1

遊びならiMac、仕事ならMicrosoftですね。

Microsoft Officeは使いやすいのでおすすめです。チャットサポートもいい感じですし、Microsoft365は良さそうです。
iMacも捨てたもんじゃないですね。Appleもまた使いやすく、ノートブック型だと開いたら電源が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☺︎
ちなみに私機械音痴でかなりパソコン使いこなせないのですが、そこは克服するしかないですよね?

お礼日時:2021/08/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!