電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳で実家暮らしで家業をしている者です 実家暮らしなので貯金が貯まりに貯まります 20になったらインデックス投資をしたいのですが NISAと積み立てNISAどちらがよろしいですか? 月に10万円ほど入れたいのですが 積み立てNISAの場合月に33333円いれて 特定口座に全部入れようと思います

A 回答 (1件)

投資には元本超過損が生じるリスクがあり、預金のように元本保証ではありませんので、十分にリスクを理解して取り組まれるようにしてください。

また、NISAは制度終了後に課税口座に移管され、移管日が基準価格となるため、元本割れして課税口座に移り、それよりも上昇して売った場合、万が一初期投資元本より下がっていても課税措置がありますので大きな損失となります。
早い話が制度期間内に利益が出ないと損をする仕組みがあります。
また、NISA取引は損益通算の対象ではなく、さらに還付税も受けられないというデメリットもあります。
判断はご自身で・・・。
    • 0