アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語について質問です。

将来海外で仕事をしたいのでとりあえず中学英語から勉強し直しています。

なにかやってよかった勉強方法等あれば教えてほしいです。

中学英語の文法の他には洋楽を聞いたり英語のキッズアニメ等を見たりしてみてます。
1日の勉強時間は取れて2時間ほどです。お金はないのでたまるまでは自分で勉強したいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

学校英語ではなく、実用的な英語の習得が重要と思われます。

ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の実用的な英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

ほかのかたへのお礼欄に「海外でも通用する専門的な知識や技術をもっているので、英語習得さえ出来れば仕事はあります」とお書きになっているので、それを前提に回答いたしますが、その知識や技術をお持ちだという専門分野に特化した、英文記事をお読みになったり、英語の動画をご覧になるといいです。

もっと具体的に申しますと、1つの記事か動画を選んで、それを徹底的に理解し、それについて英語で話したり書いたりする練習をなさるといいです。

中学英語ができれば基礎はできていることになります。あとは、あっちにもこっちにも手を出したりせずに、1つの素材を徹底して研究すれば、格段に英語力が上達します。その素材をひとつひとつ増やせばいいです。
    • 0

>>将来海外で仕事をしたい

日系企業に就職して海外に駐在したのであれば、
TOEIC800点前後あれば問題ありません。

また海外で飲食店などを開業したのであれば
日常会話程度で問題ありません。

しかし英語を母国語とする国で、現地人と同じように仕事を
したいのであれば、ネイティブと同等レベルの語学力が必要です。
現地の高校、大学を卒業する必要があります。

私は、現在日本企業の海外駐在員として海外で仕事をしています。
英会話は、日常会話に毛が生えたぐらいですが、
契約書等の英語の文章読解は可能です。

英語の勉強と一言でくくっても幅が広いので、
まずは、うずらさんが、将来海外でしした仕事を
具体的にイメージすることが良いと思います。
そうすれば勉強法も変わってくると思います。
    • 0

教科書で勉強しても、活きた英語は身に付かないですよね。

私も洋楽は聞いてました。歌詞と和訳を見比べながら。
メインは映画ですね。セリフ本も最初のころは買ってました。
最近はサブスクで海外ドラマ見てます。
日本語字幕見ながら、その訳はおかしいでしょ!などと突っ込んだり、ああ、そう訳すか、などど関心したりしながら、ストーリーも楽しんでます。
感動するセリフは役になりきってマネして言ってみます。

あとは雑誌。好きなジャンルの雑誌をAmazon USAで買ってます。

日本語で話せる内容は全て英語で話せる、を目標にしていますので、仕事で使う専門用語は暇なときに辞書(ネット)で調べて覚えるようにしています。
    • 0

>そうじゃなくて勉強方法を教えてください。

あらら、No.1で書いた事を理解できなかったようですね
    • 0
この回答へのお礼

あ、別の方が単発で送ってきたのかと思いました笑
すみません~。

No.1へのお礼
ニュース英語で見てみます。
ありがとうございました。

バイトやめたら勉強時間を増やします。
海外でも通用する専門的な知識や技術をもっているので、英語習得さえ出来れば仕事はあります。
不可能はないです。できます。
ありがとうございました。

>今の日本の中一の教科書は、アメリカでは小1レベルだそうです。

単純計算で、高3レベルでも向こうでは小6クラス。

これは全くの誤解です
断言します。中学生レベルではネイティブの幼児が読む絵本を読むことすら際どいです
中学生レベルでは幼稚園に入る前の段階にも達していません

高校英語レベルでもアメリカの小学生と対等に会話することすら難しいレベルですというより、絶対に無理です。
ネイティブの小学生が読む小説など学校英語レベルでは絶対に読めません

できてもせいぜい、日本人向けに話している英語で何とか会話ができるレベル
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃなくて勉強方法を教えてください。

海外では、中高英語レベルでは全く通用しないです。

今の日本の中一の教科書は、アメリカでは小1レベルだそうです。単純計算で、高3レベルでも向こうでは小6クラス。
そうですね...これと言った決定的な英語の学習法はないかもしれませんが、日常的に使ってみる。これに尽きると思います。ちょっとしたメモは英語で。とか、友達などと英語縛りで会話してみるとか。
海外では、会話での文法は簡単なものが多く、日常会話では「yes,it is」などと言ったものや、「no,i do not」などもバリバリに省略して「yes」「no」になったりとか。日本は完全主義で、完璧な文法を求めようとしますが、アメリカではそんなことありません。あまり気負いせず、のんびりと楽ーにやればOKかなと。
    • 0

既に中学を卒業していると言うことはそんなに先の将来の話ではないですよね

英語をどこまで物にしたいのかは分かりませんが、海外で仕事をするレベルだとするのならかなり厳しいのではないでしょうか?

アメリカ人が社会に出るまで自分の国の言語をどれだけ習うと思っているのでしょうか?
10年以上も四六時中会話をして得られる物です
会話英語だけではなくビジネス英語も話さなくてはいけません
今時では帰国子女というだけでは英語を生かした職にありつくことすら難しいそうです

そんな厳しい世界に入ろうとするのに1日2時間で英語がマスターできるとお思いですか?
英語の単語数は日本語より遥かに多いのですよ、確か35万語だったかな?

もっと多いですが仮に20万語として3年で覚えるとすると1日 200000/365*3=182だそうです
1日182語も単語を覚えなければいけないなど不可能に近いですよね
それも昨日覚えた単語を忘れないという前提の話です

1日2時間と言わず毎日英語漬けの生活をしないと厳しいどころの話ではなさそうです

とりあえず、毎日観る読むニュースは英語で取り込むようにしましょう
    • 0