プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC MATEのpcでオーバークロックをしようとおもったのですがメーカー製PCだからだとおもいますが、BIOSにCPUの詳細設定項目がありません
なんとかしてひょうじさせたいのですが
方法を教えて下さい
ロム焼きなどで互換性がある違うBIOSなどを入れることなどを考えましたがそれはできるのでしょうか


ちなみに世代はサンディーブリッジでCOREI72600kを搭載しています

A 回答 (4件)

BIOS設定の非表示項目については、


恐らく、マザーボードメーカーなどのBIOSを設計している担当者のみになるものと考えられ、PC製造、販売メーカーの方でもどのような項目や設定があり、それらを表示させるかさせないか、各項目の規定値の変更などのみかと考えられます。

ちなみに、BTOメーカーなどのBIOS設定項目にOC(オーバークロック)系の項目や値が存在する製品もありますが、値の変更を行っても反映されないなど表示されていても有効にならない事があります。

ROM焼きなどでの互換性のある異なったBIOSを使用した場合、全てのチップ・コントローラなどが同一であれば問題ない可能性がありますが実証していませんしBIOSはマザーボードの型番・仕様によって調整されていますので、不具合が生じる事があります。
参考までに、同一のマザーボードであってもサウンドチップやLANチップが変更されてもBIOSは異なります。
    • good
    • 1

BIOSで調整できないときは、怪しげなソフトで遊んだりします。



https://qiita.com/mulutimediastylist/items/0ad74 …

quiitaの例だと比較的信用できそうですが、この手のソフトは仕込まれてることもあるので、イロイロ注意して遊ぶのがよいと思います。
    • good
    • 1

NEC MATE のデスクトップで、Core i7-2600K を積んでいるのですね。



チップセットは何でしょう。「Z」 が付いていれば、SandyBridge でも IvyBridge でもデバイス的にはオーバークロックは可能ですが、メーカー製のパソコンの場合、BIOS にオーバークロックの設定項目は大概ありません。下手に弄られるとトラブルの元になるから、ユーザーには触らせないようにしているはずです。

BIOS を他の自作用マザーボードの BIOS を流用することはできません。BIOS はそのマザーボード専用に設計されていますので、他のものは使えません。

多分検索しても、NEC MATE のオーバークロックの事例は、出てこないと思います。Core i7-2600K より高いクロックで動作させたかったら、Core i7-2700K を用意すると多少性能が上がります。私は、Core i7-2700K と GeForce GTX770 2GB という、骨董品的自作ゲーミングパソコンを持っています。

BIOS をアップデートすれば、Core i7-3770K 等も使えるはずですが、NEC MATE の BIOS が認識するかどうか。Z68 だと BIOS アップデートが必要ですが、Z77 ならそのまま Core i7-3770K が使えます。BIOS のアップデートも望みはないと思います。

今となっては、Core i3 にも勝てない性能ですが、古いゲームなら得意ですね(笑)。
    • good
    • 2

メーカー製でOCなんて無理じゃないかな?


下手にやられて、サポートに手間かけたくないでしょ。
手堅く使うなら、メーカーって思ってるもん。

BIOSは他のんのは使えないぜ。 そのマザボ専用のだからさ。 復旧以外ROM焼きなんて考えない事だ。
しくじったら元に戻んなくなる。 余程じゃないと触んないよ。

OCしたければ、自作しなさいな〜
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!