公式アカウントからの投稿が始まります

以前、バイデン政権が意外にまともだとiいう感想を投稿したものです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12419430.html

今回のアフガン撤退は。。。。「やっちまいました」という感想です。 ぶち壊しですね。

うーむ。。。 やっぱり、ダメなんでしょうか? バイデン政権は。

ワタシはブリンケンを信頼していて、彼が手綱を握ってさえいればバイデンもカマラハリスも致命的な失敗を回避できると信じていました。

今回のタリバン政権移行はバイデンが意図したものではないですよね? 失敗ですよね? それとも、何か深い意図でもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1です。

「アフガンの混乱がウイグルに波及するのを期待」は単なる個人的憶測です。ただ中国はタリバンに接近し支援も検討しているようですが、タリバンがウイグルの「テロリスト」への締め付けの約束を守るとは限らないし、アフガンのイスラム武装勢力もタリバンだけではないでしょう。だから中国の思惑通りにウイグル制圧とアフガンへの影響力拡大が進むかは???でしょう。同時にアメリカも中国の体制盤石化や影響力拡大は望んでいないでしょうし、逆に中国の独裁体制が揺らぐならアメリカの望む状況かと。
    • 0
この回答へのお礼

自爆テロが発生し混乱し始めてきました。 タリバンの次はISがちょっかいを出すわけですね。

混沌としていて、予測不能です。

非選挙民だから、是非の判断は控えたいと思う

• 0
この回答へのお礼

了解しました。

今回のアフガン撤退は。

。。。「やっちまいました」という感想です。
 ぶち壊しですね。
  ↑
アフガン撤退はトランプ時代に
決めたことです。

今回のタリバン政権移行はバイデンが意図した
ものではないですよね? 
  ↑
ワタシでさえ容易に予測出来たのです。
バイデンさんが判らないはずがありません。
確信犯でしょう。
ただ、スピードが予想より速かった、という
ことはあるかもしれません。

失敗ですよね? それとも、何か深い意図でもあるのでしょうか?
  ↑
アフガンに介入したのは石油の為です。
アルカイダを匿ったから、というのは口実
です。
911以前から、アフガン侵攻を計画して
いました。
これは英国BBCが暴露しています。

アフガンは、中東の裏側に位置して
いますし、中央アジアからの石油パイプライン
敷設上重要だから、介入したのです。

しかし、シェールオイルが開発され
米国は外国の石油に頼る必要性が減少
しました。

それが、アフガン撤退の理由でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>アフガン撤退はトランプ時代に決めたことです。
⇒ そうでしたね。 「米国にちょっかい出すなよ」と言った合意文書を覚えています。

>ただ、スピードが予想より速かった、ということはあるかもしれません。
 ⇒ なるほど。 ただ、トランプの時と立場が逆転しているような気が。。。

>しかし、シェールオイルが開発され米国は外国の石油に頼る必要性が減少
しました。それが、アフガン撤退の理由でしょう。
 ⇒ 撤退理由はそうだと思います。 しかし、仕方とタイミングがちょっと。。。 支持率も急落。 40%台です。

がっかりはがっかりですが、85%のアメリカ人はアフガニスタン撤退には賛成しています。

バイデン・ハリスは、ワシントンDC在住のオバマ元大統領と、ナンシーペロシ上院議員の操り人形じゃないか、という意見があります。

ウサマビンラディンを暗殺したオバマ氏。”強いアメリカ”のやり方ではないです。

シリアでも、ISISを放置して、フランスにせかされても攻撃しなかった人です。その後のシリア大混乱、難民騒動を引き起こしました。選挙の公約、”アメリカは世界の警察をやめる”というのは、本気でした。

2022年に中間選挙で、米国民の審判を待つことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>がっかりはがっかりですが、85%のアメリカ人はアフガニスタン撤退には賛成しています。
 ⇒ 撤退は規定路線でしたが、タイミングとやり方が酷いという意見を聞きます。 バイデン支持率も急落(50%を割りました)です。

>シリアでも、ISISを放置して、フランスにせかされても攻撃しなかった人です。
 ⇒ 米国人女性人質が犠牲になりませんでしたっけ?

>2022年に中間選挙で、米国民の審判を待つことになります。
 ⇒ 楽しみです。

トランプで、なおかつコロナで、BLMがなかったら、大統領になれなかった人ですから、仕方ないです。

>タリバン政権移行はバイデンが意図したものではないですよね?
バイデンが意図したものでしょう。
側近や各国首脳がタリバンが首都到着が秒読みといった時に、撤退を延期するように進言しても無視しましたから。

>失敗ですよね?
アメリカがテロを受けるリスクが上昇したのですから、失敗です。
9.11を二度と経験したくないから、アフガニスタンを攻めたのに、目的が達成できないのですから失敗でしょう。

>何か深い意図でもあるのでしょうか?
他国人の為に、アメリカ人が苦労したくない、という考えでしょう。
難民受け入れ上限もトランプと一緒で、批判されて引き上げたそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

>バイデンが意図したものでしょう。
側近や各国首脳がタリバンが首都到着が秒読みといった時に、撤退を延期するように進言しても無視しましたから。
 ⇒ ここなんですよ。 不思議なのは。

>アメリカがテロを受けるリスクが上昇したのですから、失敗です。
 ⇒ トランプさんと結んだ合意文書は反故ですか? そなるでしょうね。

>他国人の為に、アメリカ人が苦労したくない、という考えでしょう。
 ⇒ 深い意味などないということですね。

中国との対立に集中したい

国内で石油が出るようになって中東に関心が薄れた
アフガンの混乱がウイグルに波及するのを期待
かな?
    • 0
この回答へのお礼

>アフガンの混乱がウイグルに波及するのを期待かな?

面白い意見ですね。 中国がタリバンに接近すること、その連携が失敗することをあらかじめ予測しての撤退ということでしょうか?

ウイグルを弾圧する中国に対して、タリバンと協力関係にあるウイグル武装勢力がどのような反応を示すかは興味深いです。 混乱するでしょうね。 タリバン政権も中国も。。。。 反中国勢力がタリバン政権内に現れるに決まっている。

そこまで、深読みしていたのかな??? バイデンさん。