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個人(SOHO)で仕事をしています。
株式/有限会社等ではありません。

今年の分(来年申告)より、青色申告をしようとしています。
オークションで見つけた商品で
個人事務所用に購入を考えている備品があります。
それは、パソコンのソフトで現在売られていないもので
ここでしか、入手方法はないと考えられます。

結構高額で、こういうものを落札した場合
落札金額の領収書を出品者の個人名でいただいたとして
青色申告で経費となりますか?
ほか、注意すべき点があるのでしょうか?

オークションのため少し急いでいます。
確実にお分かりになるかた、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 オークションでの購入でも領収証があれば、経費に計上出来ます。



1)10万円未満でしたら、「備品費等」で一発で計上出来ま す。
2)10万円以上でしたら、「資産」になりますが、期末に「原価償却費」が経費に計上出来ます。

3)来期から「青色申告」にするには、今年の3月15日までに、申請しなければなりません。
 申告はお済ですか?

 インターネットで、「有限会社設立」で検索すると
詳しく説明してる様々なページが有りますよ。
 参考にして見て下さい。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
参考になりました。
青色申告の申請は、先日いたしました。ご心配いただきありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 13:35

支払いの証明(振込み書等)があれば大丈夫です。

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この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 13:34

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