プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社の経理初心者の者です。

従業員の住宅用に、アパートやマンションを一般の不動産屋から借りて寮としています。
従業員の代わりに最初の契約や2か月分の家賃を先払いしているだけで、従業員からは毎月寮費として天引きしているのに、雑収入に分類されてしまうのですか?
雑収入にしないで、他の方法で仕分けすることはできないのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (7件)

会計上は最初の2か月分は雑収入ではなく預かり金でしょうね。


後の毎月の家賃収入は家賃でもいいし雑収入でもいいでしょう。
(全体の売り上げから見れば知れますよね?どのような会計処理をしてもいいのではというのが本音、派遣社員だから気にしない)

天引きはサブリースもあるので違反ではないと思いますが・・・
借りてる部屋を貸し収入を得る場合は違法でもない。
    • good
    • 0

#1です



>契約等の手間賃等で1軒当たりいくらかずつ上乗せして従業員から天引きしている為

とんでもない会社ですね

1.従業員からピンハネ
2.宅建業法違反の可能性が有ります

不動産業者(免許が必要)では有りませんから手数料は徴収出来ません

会社がいくらで借りていくらで貸そうがそれは勝手ですから構いません

しかし、会社の姿勢としては「とんでもない会社」です

普通は20万円の家賃を支払って従業員から18万円の社宅代を徴収するのが「まともな会社の姿勢」でしょう

>うちの業界では、これが常識のようです。

聞いたことがありませんね...(私も総務担当兼大家ですが・・・)

>従業員の給与から220万円天引きした場合、20万円だけに税金がかかるのでしょうか?

決算時に

地代家賃200万円
雑収入(社宅代)220万円
最終的に20万円は会社の収益になるだけですね
    • good
    • 1

#3は雑収入とは言ってませんよ。


180万円の場合は20万円は経費(地代家賃)となります。
従業員負担額は立て替え(仮に支払っ)た分を返してもらうだけで
収入ではありません。
ですが、家賃200万円に対して、220万円の天引きとは
どう言う処理なのかが不明です。
それでは従業員から収入を得ていることになり問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

decさん

再度ご回答いただきありがとうございます。
会社が従業員の保証人になったり、契約等の手間賃等で1軒当たりいくらかずつ上乗せして従業員から天引きしている為、実際の家賃より多くなります。
うちの業界では、これが常識のようです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 23:24

新規に発生したことなら皆さんのおっしゃる方法どれでもいいかと思います。



ですが、今まで行ってきた処理方法で、今まで問題が無かったのであれば、継続して同じ方法で処理された方がいいかと思います。
    • good
    • 0

寮にかかる経費を一切、貴社では負担されていないと言うことでしょうか?


でしたら、家賃支払時には

仮払金  /  現預金

天引時には

給与及び手当  /  現預金
               仮払金

で給料支払額から減額することになります。

もし、従業員の部分負担であれば、

家賃支払時に

地代家賃  / 現預金
仮払金

と従業員負担が経費から削られることになります。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。
もう少し質問させてください。


会社が前家賃として月末に不動産屋さんに家賃を200万円支払いをしています。経理上、地代家賃に計上しています。従業員の給料の支払日が翌月の15日とした場合、従業員からの給与天引き額の180万円を、経理上雑収入とし、また、残りの20万円を経費として落としていますが、これでいいのでしょうか?

また、従業員の給与から220万円天引きした場合、20万円だけに税金がかかるのでしょうか?

補足日時:2007/11/20 00:09
    • good
    • 0

税法上は雑収入で処理しても問題はないでしょう。


雑収入外で処理をしたいのであれば、不動産屋に支払ったときにどのような勘定科目で処理しているかと言うことです。
もし支払時に支払家賃として処理しているのであれば、支払家賃の減額。
寮費として処理しているのであれば寮費の減額。立替金として処理していたのであれば立替金の減額。要は会社側が不動産屋さんにお金を支払った時に使った勘定科目の減額として処理すると言うことです。
    • good
    • 0

勘定科目を追加すれば良いだけでしょう



「社宅代」もしくは「寮費」...収益勘定
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!