プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログをいくつか運営しています。まだお小遣い程度の収益しかありませんが、自分の仕事に関係する内容のブログもあったりします。
レビューブログもやっているので、そのために物品を経費で購入したりもしています。

勘定科目は雑収入とすると読んだのですが、売上高で処理してはだめなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• フリーランス/個人事業主です。青色申告、複式簿記です。

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
    アドセンス広告の収益は、仕事に関係するブログ(デザイン系なので、デザインのhow toやフリーランスの内容)などをやっているのですが、
    この場合は「本来目的としている収入」に当てはまりますでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/13 12:06

A 回答 (2件)

青色申告決算書(損益計算書)表中の売上高に雑収入も含まれますので、結果として同じではないでしょうか?

売上の内訳(月別に)雑収入欄ではなく、売上欄に記入したいと言う事なのでしょうか??
    • 0

売上と雑収入の違いは、本来目的としてる収入(売上)かそれ以外の収入かです。

例えば、電気工事屋で。
本来の仕事は電気工事報酬を貰うのですが、この仕事では、不要になった電線を持ち帰ることが多いのです。再度工事に使用できない半端な電線がほとんどです。
この電線は主として銅でできてるので、集めてまとめる事で売れるのです。
この代金は雑収入となります。
この回答への補足あり
    • 0