プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川にある築4年のマンションで管理組合の理事をしているものです。

約30戸のマンションなのですが、現在駐車場が10台分空いている状態で、積立金に割り当てる収入を増やすために、この10台に関して外部貸し出しを検討しております。

仮に月2万で貸し出したとして、年240万、税金などに25%かかっても、年180万の収入が見込めます。10年で1800万になることを考えると、是非ともも実現したいところです。

一方で、外部に貸し出す場合、住人以外がマンションに出入りするケースも増え、防犯上の問題や、駐車場内での事故などのトラブル対処など、問題が発生するリスクも考えられます。

皆さんの中で、外部貸し出しを行っている、また、検討した結果行わないことにしたなどの経験談や、アドバイスなどございましたらどうぞお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今あいていても、将来新しい方が入居されたり、駐車場が必要になればどのように対処されるのでしょうか?

この回答への補足

現住民にはアンケートを取って、今後も含めた需要の有無を確認はしております。

また、新しく入居された方については、今のところは考えておりませんでした。もしもその時に空きが無いようでしたら、外部の駐車場を探していただくしかないでしょう。

もしくは、外部貸し出しをするとしても、必ず1台分は空けておくようにして、そのような場合の対応を考える必要もあるかもですね。

• 0

うちのマンションも4~5年前から余ってる地下駐車場を外部に貸し出しました。

それを地元にある不動産屋に仲介してもらったらとんでもない車に入られました。(今でも居ます)
俗に言う改造車です。アメ車で車高が調節出来てポンポン飛び跳ねるやつです。
排気音もうるさく、そのうえ音楽ガンガンを深夜にもかかわらず平気でやります。
特に地下駐車場なのでマンション中に響きます。でも連中は集団で溜まってますので誰も注意できません。警察も私有地なので動いてもらえません。
地下は雨が入らないので、奴らのいい溜まり場になってしまいました。ついでに他の車の改造場所となり、今では倉庫にもなってしまってます。
住人が困って代表理事が不動産屋さんに話しても一向に解決しません。
今は黙って奴らが出て行くまで耐えるしか無いようです。

防犯上はマンション住人だけなら不審者が駐車場に入ったら注意できますが今は不特定多数が出入りするので変な奴が居ても注意できません。
この3年で駐車場の粉消火器が3回いたずらされ、泡消化設備が2回やられました。粉は安いですが泡消化設備は1回で20万くらいかかるし、駐車場が泡だらけになりました。

私は理事ではないので詳しく解りませんが理事長は胃潰瘍になってるそうです。

という事で経験談でした。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

へ!!!(驚)
とんだ災難でしたね・・・

そうですか。以前別の掲示板でも聞いてみたんですが
外部貸し出しをしてうまくいってる話が無くて。
駐車場の中で首吊りがあったとか・・・

ちょっと躊躇してしまいますね~
うちはうまくいってるって話は無いものでしょうか。

あ、とはいえお話聞かせていただきまして
ありがとうございました。