プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイパーの作動間隔って変えることできるのでしょうか?
私の車、ワイパー1段階目が異様に遅いのです、、、、
(ワイパーが1往復して、次が作動するまで)

一度停車中に他の車と比べてみたのですが、同じ1段階目のワイパーで相手が3回動作し、こちらがやっと1回動作する。というような感じです。

2段階目、3段階目にすると普通の車と同じ動作間隔なのですが、1段階目だけかなり遅いです。
その為、他の車が1段階目で走るところ、私は2段階目で走行しないと前が見えなくなります。

他から見たら、「そんな振ってないだろ笑」と思われてそうで。

たまーーに間髪入れずに2往復動作する時があるのですが、なにかの故障でしょうか?
ちなみにバッテリーはまだ交換時期ではなかったです

A 回答 (9件)

https://www-webcartop-jp.cdn.ampproject.org/v/s/ …←このサイトを参考にしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

間欠、通常、高速の三段切り替えが多いかな

    • good
    • 0

一段目が間欠ワイパーといって小雨で連続作動する必要がないような時に、


数秒の間隔を開けて作動するワイパーの状態だと思います。
今時の乗用車なら標準的な装備です。

車種によっては間欠の秒数を調整できるタイプもあります。
    • good
    • 2

ワイパーを動かさないほど頭が悪い証拠ですから、ワイパーを動かしてくださいw



明らかに遅いというならディーラーなどに持っていけば見てもらえますよ。でも3回に1回というくらいなら、相手が通常で自分だけ間欠だったのでしょうね。
    • good
    • 1

一段目が、遅い。

そりゃそうでしょう、小雨用の間欠ワイパーなのだから。二段目が、雨で、三段目が、大雨用です。もっと小雨で、ワイパーを、動かさないで、走っていて、ガラスに雨粒が、たまったら、手動で、ワイパーレバーを、上方向に動かすと、一回だけ、ワイパーが、作動します。
    • good
    • 0

取説を読みましょう。

車種が分からないと答えようがありません。間欠ワイパーなら多くの日本車なら間欠の間隔は変えれます。多くの場合、ワイパーを動かすレバーの先を回すことが多いです。輸入車だとワイパーを動かすのがレバー式でない場合が多いので、分かりません。
    • good
    • 0

もしかしたら雨滴感知式或いは速度感応型の間欠ワイパーじゃないのかな。

もしそうだとしたら雨量や車の速度に応じてワイパーの作動回数は変わりますよ。もしかして1段目と思っているところがAUTO位置ではないでしょうか? という可能性もあります。
    • good
    • 0

そもそも、一段目、二段目・・・なんて認識が小学生並み?。


車種の記載もなければ。想像のしようがありません。
数段階あるということはそういう仕様なんでしょう、としか。
昔の変速3速時代の変速機なんかがそうでしたよ。
ローはエマージョンシーローに近い設定だと余計に目立ちました。
    • good
    • 0

間欠ワイパーに交換した事あります。


他車の間欠ワイパーで取り付け互換ある機種があるかも知れませんのでググるか自分で調べるかディーラーで相談してみるか・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!