アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自動車学校に行ってるんですが一段階でなかなか進まないです。今5時間したんですがまだ左折をしています。完璧にできるまで次に進みません。遅いと思いますか?

A 回答 (7件)

● 技能講習は、指導員(教官)が教習技能が一定レベル以上になったと認めないと、次の時限(コマ)に進めません。


技能教習の教習順序は、下記を参考に。

教習所で受ける技能教習とは?各段階の流れや内容
https://car-moby.jp/article/car-life/drivers-lic …

教習の流れ AT車
http://eastern-ds.jp/img/kat.pdf

教習の流れ MT車
http://eastern-ds.jp/img/kmt.pdf


● 学科教習(道路交通法など法律の教習)は、時限(コマ)の順序に関係なく、第一段階の学科教習終了時の効果測定(テスト)に合格しないと、第一段階の技能教習の終了検定が受けられないし、次の第二段階にも進めません。

今の三月は、教習所が大変に混んでいて技能教習予約が取りにくいと思います。
やみJK さんの予定などから、技能教習の三月は予約が取れないならば、技能教習のキャンセル待ちをたくさん入れましょう。

また、学科教習は、項目番号(コマ)の順序に関係なく、ひととおりの項目番号(コマ)が受講が出来れば、第一段階の学科教習終了時の効果測定が受けることが出来ます。
技能教習のキャンセル待ち時間などには、学科教習の項目番号(コマ)のスケジュール表を見て項目番号(コマ)の順序に関係なく、同じ段階の項目番号(コマ)をどんどんと受けましょう。
    • good
    • 0

遅いから早いから、ソレがどーした?


あなた実際の運転で事故りたいんですか?
教習所は商売ですから、なるべく早く卒業させて回転良くしたいんですよ
その為私の近所の教習所は受ければほぼ確実に次に進む、と噂されてます
そしてその教習所の卒業生の事故率の高さが問題にもなってますよ
落としてくれる教習所は良心的だと思いますがね
    • good
    • 0

遅くないです。


自動車学校ではどれだけ失敗しても大丈夫ですし、焦る必要はありません。

むしろ自動車学校の通学中にたまたますべてがうまくいき、大きな失敗をしないまま公道に出てくる初心者ドライバーの方が危険だったりもします。
自動車学校内ではたくさん失敗してきてください。
    • good
    • 0

>完璧にできるまで次に進みません



これはどこでもそうです。左折は特に危険ですから、せめてコースでは完璧に出来ないと進められないでしょう。

前の車が左折の安全確認を行っているときは、後続の左折車は交差点手前の停止線で止まりましょう。 前の車が左折しおわったら、左後方の確認を行って交差点内に徐行で進み、横断歩道上の確認を行って安全が確保されてから左折しましょう。(東京海上火災より)

教本に書いてあるとおりの順序で確認が出来てるか、コースに出てない時も家でも頭で確認を繰り返されるとずいぶん違うはずです。
これはこのあともずっと役立ちます。

最初は私が早く進んでるとか思ってたのにいつの間にか追い越され、早く終了した人もいましたから、最後までわかりません。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

たった5時間で運転してるって事実の方が凄いと思わないと


ほんとにやばいやつは乗らせてももらえないですからね
    • good
    • 1

初めが一番難しい。


段々うまくなると進むのが早くなりますよ。徐々に楽しくなって来ると考えましょう。
    • good
    • 0

そんなもんだ気にするな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています