一回も披露したことのない豆知識

素人目に見ても民主主義国ではないことは明らかであるにも関わらず、正式な国名に「民主主義」の文言が入っている北朝鮮ですが、当の北朝鮮自身はこれについてどんな見解を示しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

「中華人民共和国」も、共和制の意味「国家の主権を人民が持つ」とはだいぶ様相が違いますね。


実際は、共産党独裁で、人民を力で押さえつけ、逆らう者は刑務所に閉じ込め、拷問死さえ憚らない恐怖の統治国家。
共和制を名乗るのは見せかけだとわかります。

北朝鮮も同じ。
金一族による恐怖統治を取り繕うカンバンとして「民主主義」「人民共和国」という呼称を使っているだけのこと。

恐らく、中国人民も北朝鮮人民も、「民主主義」や「人民共和国」の意味することを知らず、独裁支配者が権力を正当化する詭弁を信じ込んでいるのでしょう。
    • good
    • 0

民主主義というのは、君主主義に対する


概念です。

国家の主役が君主なのを君主主義、
民なのが民主主義です。

北も中国も君主はおりません。

だから、あれでも一応は民主主義国家
なのです。
北の金一族も君主ではないことに
なっています。
国民の支持を受けて独裁しているだけです。


先進国と違うのは、
1,普通選挙や表現の自由が無い。
2,権力が集中している。

この2点です。

だから、学者によっては北のような
政治体制を、権力集中型民主制
と呼ぶひともおります。
    • good
    • 0

ありゃ読み間違えた!ごめんねわけわからん回答になった。

    • good
    • 0

富国強兵へはしった昭和の日本みたいな国。

キム一族は皇室みたいになりたい願望がある。
    • good
    • 0

朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法第12条で「国家は、階級路線を堅持し、人民民主主義独裁を強化して、内外の敵対分子の破壊策動から人民主権と社会主義制度をかたく守る。

」と規定。
    • good
    • 0

形式的だとしても選挙あるから民主主義って事で納得しているんじゃないでしょうか。



まあ自由民主党という自由も民主も踏みつけにする政党を支持して疑問を持たない国民のいる国もあることですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!